ツツジが満開を迎えました







ツツジの奥にはドクダミ草も






除草すると違う雑草が生えてくるので

そのまま放置しています



オオムラサキツユクサ







春も終わりに近づき

アジサイが咲くまではこれらの花が境内を彩ります



先月父が85年の生涯に幕を閉じました


子供達に散々迷惑をかけたせいで

サポートできるのは私しかいなかった


父は最後の最後までワガママばかり

高齢の父を相手に注意ばかりしなければならない事が情けなかった


そして最後の最後まで自分の人生に不満だらけで

人生を終えていった

感謝がない人だった


そんな父でも私の事は本当に可愛がってくれた

だから殆ど財産が無くても

トラブルだらけの人でも耐えられたと思う


散々迷惑をかけられた私達兄弟も最後のお別れの時は涙で視界が霞み

兄弟それぞれが色んな思いで父を見送った


父が息を引き取ってから2週間が経過して

悲しみも薄れ

今は父を看取れた事や無事葬儀を行えた事に安堵している


親を看取るのは大変だけど

人間として得られる物が大きかった


昨今、面倒な事や得にならない事を極力避ける人が多いけど

面倒な事を率先してやる事や損得勘定を考えない所に本当の利があると確信できます


父に対して、可愛がってくれた事だけじゃなく人生の終わりまで見させてもらえた事に深く感謝したいです


お父さん本当にありがとう

そしてお疲れ様でした