うちの庭は畑、ガレージ、寺、居住区を合わせて400坪ほどあります

大きなお寺の住職なら庭の除草も檀家さんがやってくれると思いますが
うちのような小さな寺はほぼ自分達でやってます

これがなかなか大変な作業アセアセ

畑の近くには除草剤が撒けないし
先代の住職が色々花木を植えるのが好きな方だったため剪定や手入れに骨が折れます

春から秋にかけて
最低4時間は庭の仕事に明け暮れてます

アスファルトやコンクリートは敷くのにお金がかかるので自分たちでやるしかない

色々な花を楽しめるのがウチの寺の魅力
そう思って日々頑張ってます


フジが満開を迎えました






裏庭のオオデマリも




この花はエビネ




ヒメシャガ




スズランの根本に咲くオオアマナ

GW中に違う場所に植え替えようと考えてます




池の中の島の中央に開く葉

ギボウシと言います



こんな葉が敷地のあちこちにあります







池の側に群生する黄色い花




ヒメリュウキンカといいます



先代が色んな思いで集めた植物たちが更に輝いて見えるように頑張っていきたいですね