先日
シェードガーデンの
ロイヤルジュビリーの今後について書きました

同じく
シェードガーデンの
クレアオースチンも鉢上げ
もしくは廃棄予定になるかと思っていましたら…






2024春*クレアオースチン






旅行から帰り
翌日には雨に打たれて散った
ロイヤルジュビリーを眺めながら
何か変わった事はないかと見回すと
枯れ葉が見えました
どこからか枯れ枝が飛んできたのかなと
ようやく雨上がりの庭に出て確認してみれば

なんと…💦

花後に強剪定して
鉢上げか廃棄かと思っていたのに 
ロイヤルジュビリー同様
新しいシュートが数本伸びていたんです
そのシュートが全て枯れていました…

ええええええええ💦

掘り上げる前になんという事か
自然に枯れてしまった事が
なんだかとても残念です









2024春*クレアオースチン










そして

不在時にも
なんとか生きていてくれた
挿し木&幼苗たちのその後の様子です

光合成出来ずに
成長した部分の色素が薄く
大丈夫かなと思っていましたが
幸い昨日は雨

昨日1日でもかなり新葉の色が 
美しい黄緑色もしくは濃い赤色に
戻っていたので大丈夫そうだなとは思っていました


問題は
前日との気温差が激しい今日💦
この陽射しの強さにどうなるかと思い
朝から何度か確認をしていました 

今のところ全て無事です✨

それでも活力剤を与えても良いのか 
分からないので放置していたら
そもそも切らしていたので
朝1番に
ホムセンへ行き買ってきました!!

薄めからはじめてみようかなと思います






挿し木たちは
うどんこを乗り越え
次に襲来のハダニには撃ち勝てそうになく
葉を落として様子を見ていたのですが
脇芽の成長や展開も速く
何とか元通りの姿に戻れそうです♪








シャルロットペリアンのブーケより

シャルロットペリアンのブーケより

シャルロットペリアンのブーケより









昨日
鉢上げした
シャルロットペリアンも元気です
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ 

園芸苗の新葉の色も
色素が薄くなったものの💦 
他と同じく元に戻りつつありまして
今朝はなんと蕾を3つ摘蕾しました!!
秋まで摘蕾を続けます  

このまま順調でありますように…*








画像右側*春のオーストラーレ









週末から梅雨入りかも? 
そんな情報に花壇に寝そべる
ペラルゴニウム オーストラーレを半分に切りました
まだまだ白の小花いっぱいで可愛らしいけれど
黄変する葉を取るのがいちいち厄介なので
さっぱりスッキリした花壇です 

隙間には
ペイントした白い鉢を転がしときました













今日は
この暑さに躊躇しましたが…

明日の朝には
地下茎で伸びてきた
アメジストフォールを抜いて
また発根に挑戦しようと思います!!

昨年は1本だけ成功し
ご近所さんに差し上げました

不在中にぐんぐん成長し
早くも1メートルを越えるツルが伸びていて
とりあえず
今朝は15センチくらいに詰めておきました

明日
上手く地下茎が切れると良いです…





































 



………*