こんにちは…*






昨夕
ドタバタ旅行から戻りました

いつ降り出したのか
けさ目覚めた時には降っていました

しとしと降るこの長雨
少し疲れたカラダに合わせてくれるかのようです


















ストーブ3度目
ダンロは2度目の山形入りでした

    














お世話になるお宿も3度目

看板犬のバーニーズマウンテンドッグも

スタッフのおじちゃんたちも
「こっちがストーブでこっちがダンロだな!」
とよく覚えていて下さり出迎えてくださいました














  


そう
順調な滑り出しをみせた出発の朝でした



高速に乗ると
時々ハッハしてしまうダンちゃん
カラダの負担になるのでリラックスして欲しくて
車内の音には最新の注意を払います
音楽・テレビ・ラジオの音等は低めに
間違えても窓は絶対に開けないようにしています

お迎え当時
ダンちゃんは車が苦手でした
吐いたりする事はなかったけれど
震えてしまい呼吸が速くなってしまうんです

当初から先生にも相談していましたが
お薬で気持ちわ和らげる程でも無く
慣れれは自然と解消するかもと
様子観察となっていました 

いつの頃からか震えなくなり
ハッハハッハと呼吸が速くなる事もたまの現象に

凄い成長です!

でも
長距離移動で
そのたまにの現象が現れては可哀想 
一週間前のお出掛けで
そのたまにの現象が出現していたんです💦

急激な暑さも気になるところでしたし
車内では構い過ぎないように見守り
ドライブセットも
いつもの落ち着くベッド
いつもの匂いがついたグッツをそのまま乗せます

今回は
乗るなり
速攻で眠るストーブの横で
目を閉じて終始落ち着いていました♡
これだけでも私たちの気持ちは楽になります  








あとは排泄問題だけ💦
長時間我慢してしまうダンちゃん 
お外で排泄出来るようになって欲しくて…

普段のお散歩でも外では排泄しないダンちゃん
どうやって外での排泄を促せば良いのか
分かりませんでした

今年に入り  
初めて外で排尿出来た時は驚きました
めっちゃ褒めました!!
アホのように褒めちぎりました!! 

それからは1ヶ月に1度
外で排尿出来るかどうかが続いていましたが

5月のある日
とおちゃんとふたり散歩に行かせたのてすが
まさかの排便成功したというのです!!  

えーっ!!! 

排尿ではなくまさかの排便成功!?
それから3日連続
キセキの外での排便成功続き✨

これは習慣着けたい!!

でも私たちは何も出来ませんでした
もはやダンロの意にお任せするしかなくて…

ワンツーワンツーなどの声掛けなんて
ダンロには1ミリも響きません
お散歩中は終始速歩きに集中していますから…
(ダッシュから速歩きが出来るようになっていました)
















さて

ドキドキのサービスエリア
ドッグランに連れていき匂いを頂戴作戦です















しかし
ドッグラン内は
小型犬たちがワチャワチャ

これは集中出来ないかも…

さっそくダンちゃんに群がる
いえ、ご挨拶してくれるこ達からそっと離して(笑)
静かな隅に誘導して見守りました 














で…
くんくんくんくん
ハイッ✨まさかの排尿成功〜っ!

本当に嬉しい…!!!

この一度の排尿が
長距離移動では貴重なタイミング
安心して長距離後半に続くはずでした…





















が、なにやら
サービスエリアを出た時から
なんとなく気分の悪かったかあちゃん
車内での突然のリバース…
たまたま次のサービスエリアが近く
立ち寄ることが出来ました


実は… 
木曜日から喉に痛みを感じていて
ストーブとダンロに合わせたエアコン温度が
かあちゃんにはきき過ぎていたのだと思います 

金曜は更にカラダが重たいなと感じていて
薬をばんばん飲んで対策していましたが
その夜には突然の発熱とめまい? 

ああ終わった…と思いました 

旅行前日なのにこんなタイミングってある!?
コロナ?かぜ?なに?

旅行キャンセルは申し訳ないので
夫にはひとりでも温泉を楽しんできて欲しい
急激な体調変化にコロナで死ぬかもと
通帳の番号は教えてあるし
ストーブとダンロの事だけは細々と伝えました

早朝4時
あ…大丈夫だ(笑)
目も回らないし熱も下がってる〜!!

そんなこんなで迎えた出発日だったので
リバースも体調が完全ではない事の証だったよう

なんとか復活して
無事に到着出来て良かったです










雪の残る山々


























………*