こんにちは…*








ようやく
陽射しがでてきたアシュー地方です








シェードガーデンの朝
西花壇の朝










お散歩で
ストーブとダンロを
とても可愛がってくれるこがいます

最近
会えないなと思っていたら
ようやく早朝の散歩でバッタリ!!
真新しい制服がとてもよく似合っていました✨

この春から 
新設の学校へ転校されて
生活リズムが変わってしまったのだそう💦

その時は
またねと見送ったのですが…

数日前
ストーブのお散歩から帰ると
玄関にお手紙が置いてありました♡

そのこからの手紙です





















とても嬉しいメッセージに
ストーブとダンロのイラスト入りでした
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



大切に
飾らせてもらおうと思います…*


















 


今朝の 
WABARA花姿です












2024/06/01

























さてさて

昨日は雨が完全に上がりきるのを待てず
もう殆ど降っていなかったので
バラともさんちへ突撃〜(笑)

脚立貸してくださあい

ウチのより高さのある脚立をお借りして
お線香を焚いてヘルメット着用
脚立の位置とグラつきを固定
ハイっ!完璧
あとは切るだけ〜

黒星祭り開催中だったレイニーブルーは
さっさと切り落としていたので
メインは暴れて見苦しい
アッシュウェンズデイでした

じゃんじゃん♪
ハイじゃんじゃん♪

迷っていた枝も
躊躇無く全て切り落としました
切り詰めるの大好き!!
強剪定嫌いの品種まで詰めすぎて
おなくなりにさせてしまったりもありますが…
物足りず
わばらの幼苗もガッツリ♪
初めてだというのにやり過ぎたか
わばらは強剪定嫌いの品種もあるんだろか…




まあ
とにかくスッキリした次第です!!











2024/06/01









昨日の朝
ふと見上げると
2番花の小さなちいさな
アメジストフォールが咲いていましたっ!!

喜びも束の間…ちっさ💦 






















ちょうど1ヶ月前
1番花開花と同時に追肥しました

毎年2番は追肥せず小さく咲きます…
また2番も開花と同時に追肥だろか!?
とにかくずっと育て方がわかっていません

これまで肥料を与えた事はないけれど…
一か八か与えてみました!

変化が見れるだろうか…


















シェードガーデンです
班入りのこのツワブキはお気に入りです

数件先のお宅の日陰花壇がセンス良すぎて
以前盗み見して買ってきました(笑)
お若いご主人様が作る花壇…
少し前に
またご主人様が植え替えてらして
また新しい黒イツワブキが植えられていました!!

素敵な黒よ…っ!!

何処に売ってるの!?
とりあえず品種確定せねばなりません





 












頂いたカレックス(かな?)
また大株になり
株分けして多い分は廃棄しました

めっちゃ小さいのを1つ残しました
また直ぐ大きくなるので…



















ライムグリーンのヒューケラ
黒葉のアシュガの隣なので互いが映えます




















ヒューケラ
ドルチェシリーズから
カプチーノだったかしらね…
陽射しが足りないのか緑色になって原形なし



















近くのホスタ農園で
1つまた1つと選び植えたのに
今や残るは寒河江含め5つだけになりました💦
(寒河江撮り忘れ…)

またライムグリーンのホスタが瀕死です💦
このカラー日陰でも少し明るめが好きだそうで
(NHK情報)
そんな事いって大丈夫でしょと
奥へ移植したらこの在り様…
消えてしまう前に移植しようと思います



























ルブスは
(トゲに注意)
枕木も覆い尽くすので
狭い我が家でルブスが5メートルも伸びれば
シェードガーデンも明るく見えるんですよ

今年も数輪咲いたので
そのうち赤い実がなることでしょう


 
















よそ様では
今満開の美しい照葉アカンサスモリス 

庭サイズに合わない植物ですが
大きくもなれず静かにこうしています

ようやく花芽が上がりはじめました
密かな楽しみです

















 


シェードガーデンも
少し手入れをしてあげようと思います



































………*