クレマチス…*




我が家には
3種のクレマチスを植えています








①ダッチェスオブエジンバラ


バラ友さんが
クレマの挿し木にハマった時
保険株含め2株分けてもらったお気に入りです♪



ちなみに
ベルオブウォーキングも
保険含め2株頂いたのですが… 

当初
欲を出し過ぎまして
がんがんお陽様にあてようと
ベランダで鉢管理にしていました
(狭いので一鉢に2株植え💦)  

ある酷暑の日
高さのある台から落ち
鉢は割れ水切れしていたんです💦
養生したのですが消えてしまいました

というガッカリな思い出です…





















伸びすぎては困ります



我が家は狭すぎて
どんな種のクレマチスも
ためらう事なく地際ギリの強剪定が定番です 

笑って下さい♪













まだまだ小さかった蕾

強剪定なので
花数は多くありませんが
それでも
新芽はにょんにょんと伸びてまいります













パッカーンした花姿の画像が探せないので
とりあえずこんなところで♪


早咲きのクレマ
ベルオブウォーキングと
早咲きバラのラレーヌビクトリアとコラボ
同時期に咲いてくれました

今が満開です…*











②ミケリテ


少し遅咲き品種?
我が家では昨日あたりから
ようやくあの素敵な蕾がほどけはじめています






2024/04/03





撮影に良い位置ではなく
諦めてしまいましたのでまたチャレンジします

また撮れましたら見てやって下さい







2024/04/03






壁面の
淡いアッシュウェンズデイと
レイニーブルーの引き締め色として!?

早咲きアッシュとは時期が合わない事
途中で気付いたものの
シレッといきます

もう移植は無理だ〜っ







2024/05/04*朝





③流星



庭を作りはじめたばかりの頃
お迎えに迷いにまよったクレマチス

迷い始めて数年が経ち
ようやく迎えた流星でした



ナーセリーまで高速を飛ばしてもらい
大渋滞のゴールデンウィークに
9時間以上も車に乗せて
お迎えしてきました

今や
雑な扱い半端ないのですが…
思い出のクレマチスでもあります







2024/04




柔らかな新芽は
みるみる成長しました


 
 


2024/04


2024/04


2024/04

2024/04






昨日の朝はまた
一段と美しい花姿でした







2024/04/04*朝

2024/04/04*朝


2024/04/04*朝


2024/04/04*朝


2024/04/04*朝


2024/04/04*朝








まだまだ蕾がいっぱいです…*






 

2024/04/04*朝






この春迎えた
3匹目の「こたつ」です
皆様よろしくお願いいたします(笑)




数年前
通りすがりの方から声を掛けられました

手作りの藤カゴが沢山あるんだけれど
終活で整理するのに捨てられない
雨晒しで
壊れたら捨てても良いの
鉢代わり使ってもらえないかしらと

雨晒しなんてもったいない
とりあえず見せてもらいに伺うと
とっても好み過ぎて♡
捨てるという藤作品を
全てもらった事がありました



数週間前
またチャイムが鳴りまして
どなたか存じ上げないけれど事務所の関係か?

出てみると
突然申し訳ないとひと言

カゴに寄せたビオラを見せてもらって
教室で習っていた藤のカゴを整理するのだけど
捨てるにはもったいなくて使ってもらえないかと



デジャヴュか!?
あのオバアチャマのご親族か!?
(もうあのオバアチャマは引っ越している)



お話をお伺いして
以前にも同じようなお話を頂き
有り難く譲り受けたがもったいない事をしてしまい
また雨晒しでは抵抗があり申し訳ないけれどと
丁重にお断りさせて頂きました

すると
先日の朝…
自転車の前カゴにも後カゴにも
沢山の藤カゴを乗せた方が我が家の前に!!
私も水やり中だったのでびっくり

ねえ
これならどうかなあ

前回
全てお断りしていたが…
カゴにはめっちや可愛いヤツが丸見え♡




もしや!?




犬なら使ってもらえないかなと
また来ちゃったのよ
ごめんねと


          









ハイっ♪
おむかえ決定(笑)









    

我が家の3匹目
男の子の「こたつ」です(笑)
   











断られたらね
畑でカマでも入れようかと思って
(レンタル畑を借りているのだそう)
駄目になったら捨てようと思ってたのと…
 
  
 
畑で
可愛い犬の藤カゴに
カマを入れておくですって!?



素敵すぎる〜っ!!!


私も玄関に置いて
(屋根あり)
麻紐や手袋、鋏を入れる事にしました✨

















お目々もしっぽも
とっても可愛い「こたつ」です

よろしくお願いいたしますね!(笑)






 














     


………*