使い回し画像ばかりです





 パンパカパ〜ン 祝 3周年




ストーブをお迎えして3年
1年後2年後の成長を楽しみにと
日々暮らしていましたら3年という月日が流れておりました

幸い
今は大きな病気もなく
マイペースに暮らせているのではないかと思います






(以前にも書きましたこと)
20年程前になるかもしれません
駒沢のドッグシェルターとの出会いが
私に保護犬という存在を強く考えさせてくれるきっかけをくれました

かといって
容易く迎え入れるものではありませんでした

月日は流れ
東日本大震災が起きた時
高齢の方が屋根の上からヘリで救助される際に
自分よりも先に愛犬を助けて欲しいと
救助隊の方に託した映像を見て…

家が津波に飲み込まれて
今にも自分が水の中に引きずりこまれそうな時

私も同じように出来るだろうかと…

腹を括ることが出来ず
考えれば考えるほどお迎えは遠のいていました 






いつかお迎えできればと
検索をかけてみるのは密かな習慣となっていました
 
長い間
あれほど慎重に考えていたのに
ある日シェルターに行って会ってみたいと思ったんです

犬種問わず
私たちと相性の良い子がいればと…
(ただし家も庭も狭いので大型犬は候補から外れました)




歳を重ねているというだけで
選択肢から外される方も多くいらして
少しでも若いこは引き取り手があるだろうと
はじめ小型種の元繁殖犬の8歳くらいのこが目にとまりました

夫も私の意見に賛成していましたが
ストーブを見た夫がこのこにしたいと希望したんです

意見が割れました

直ぐには決まらず持ち帰って検討する事になりました
話は平行線でなかなか決まらずもう1度会いにいきました

シェルターのスタッフの方も交えて
私達と相性の良さそうなこはどちらだろうかと
するとスタッフの方もストーブを勧めてくれたんです…

私も
なかなか諦めきれませんでしたが
夫がここまで意見を曲げない事も珍く
結局は夫の意見を取りストーブをお迎えする事になりました






シェルターへお迎えに行った日も
今日のような曇り空でした





真っ黒な目ヤニをいっぱいに
ボサボサだったストーブはとても軽く
小さな小屋に直ぐ隠れてしまうこでした

スタッフの方々に見送られ
面会でも1度も声を聞いた事が無いまま
(以前も書きましたが)
声帯を切られているのではないかと疑ったくらい
どんな声をしているんだろうかと思いながら

車に乗る間
ずっと抱っこで話かけていました



使い回し画像ばかりです
以前からお付き合い下さる方は
見飽きた画像ばかりてすので完全スルー願います





慎重に慎重に
バギーに乗る練習からはじめました♪







早食い防止のフードボウルから
お洒落ボウルへの進級(笑)





シェルターから持たされたハーネスが合っておらず
お散歩中にすっぽ抜けてしまった時の感覚
恐ろしかった…

今は3本目のハーネスです



ロンパースのサイズを間違えて買い↑
スカートに作り直しましたが
気に入ってもらえず
田舎のアール子へ

ガーデニングで残りの針金を使い
小さなお肩に合うハンガーを作りました
今…掛ける場所がありません(笑)
たたみ収納です


いつも毛布だったストーブ
初めてのクッションベッドは
とても気に入ってくれて嬉しかったです



リビングの滑り止めマットも散々悩みました
そう、一人で一面に敷きました💦



ストーブはオコタが好きなんだと分かり
新調した真白なオコタ

今は
ダンちゃんが 
このラグの上でシーコをした事が
衝撃的な思い出となりつつあります(笑)



初めてのレインコートが嫌すぎて
濡れた地面に座り込んだとき
ヒィッ💦
てなりました(笑)



ドームクッションに入る練習 
結局いまでもあまり好きではないらしいのドーム💦



今では
ダンロとお揃いの首輪
ネーグタグもお揃いで作りました



はじめてシリーズ(笑)

初めてのニット帽



初めてのヘッドアクセ



初めてのサンバイザー







初めてのヨギボー



自転車に乗る練習も積み重ねました

冷感仕様の洋服が無く
ハンカチを濡らしてマントにした夏




ストーブのグッツも
何気に作ってもらっているので増えています




お迎えから4ヶ月頃かな












髪を伸ばしていた頃






































昨年 
長かったヘアスタイルを短くしましたよ



目ヤニいっぱいのボサボサだったあのこが
こんなにも可愛いこだったなんて

誰が想像したか…

たぶん誰も
知りませんでした
(毎回ストーブに失礼極まり無い感想(笑))


シェルターで
初めてあったときの画像も撮っておけば良かったです💦






ストーブは笑えるようになりましたよ

ヘソ天で眠れるようにもなりました

くいしんぼうにもなりました

とおちゃんとかあちゃんの気持ちをまんまるにできますよ




そして
ダンロのお兄ちゃんになりました

にぃに…*




今夏

5歳を迎えるストーブ

あっという間に時間が過ぎてしまいます


これからもずっと健康で

穏やかな中年期老年期を迎えられますように


ストレスフリーな暮らしを…*









ストーブを見守り
お見苦しい親ばか発揮にも
ずっとお付き合い下さるみなさま

いつもありがとうございます
































………*