さて困った
ストーブをひとりにさせてしまう
と預け先に悩み困った事が過去に3度ありました

義母の葬儀と
親族の挙式披露宴が2度

全て親族総出の出席の為
親族にストーブを預ける事は出来ず
そもそもペットシッターさんには抵抗があり
(何度か試し信頼関係が十分であれば良いのですが…)
ご近所さんのワン友さんにも
万が一何かあった時の事を思うと…
これまた抵抗があり
結局
葬儀の時は近い場所だったので
初めて長いお留守番(4時間?)となり
他は県外だった為に
ペットホテルの一時預かりを利用しました
(5時間くらい?)



















どうしても一緒にいれない時の預け先に
ストーブや私たちが安心出来る場所があれば… 

とはいえ良い案など1つも浮かぶ事なく
これまで過ぎたのでした





















ストーブを迎えて以来
お散歩で通ると必ず立ち止まるお宅がありました

敷地は厳重な飛び出し対策がされていたので
わんちゃんがいらっしゃるのだと思っていましたが
この春にたまたま家主様と直接話す機会に恵まれまして
聞けば
ボラ活動で犬猫の一時預かりをされているとの事

以来
通り掛かるたびに
ストーブの事も気に掛けて下さり
敷地内で遊ばせて下さるようにもなりました

色々お話しする中で
情報交換がされるのですが
話の流れで困った時の事を話すと
障害やハイシニアのケアに気遣うこたちも
預かったりする事があるそうで
ストーブに何かあった時はと
声を掛けてもらいました

日頃の活動から
津波でご自身のご家族を亡くされた状況下で
その地域の動物の保護活動を続けられた事からも
動物たちへの思いが伝わり
素人活動と仰るけれど知識があり
交流させてもらう中で信頼の出来る方だなと思いました

 




















今回
急遽1時間ではありますが
ストーブをひとりにしなくてはならず
お留守番は出来るのですが前日の気温は38度💦
梅雨時期なのに慣れない連日の高温続きが心配をよび
助けてもらおうとその方にお願いしました

快く引き受けて下さり有難かったです

これまでに1ヶ所だけ
ストーブへの注意事項で
お願いした事を知った上で
不適切な対応をされた事が分かり
預かりを仕事として料金も発生していても
信頼出来る人とは限らない事が分かりとてもショックで
ストーブだけではなく私たちが確実に信頼出来る
そんな関係が欲しいなと思っていました






















今回
たった1時間でも
何度か動画で様子を伝えて下さり
お伝えした注意して欲しい事柄も確実に
何かあればストーブのかかりつけ医に走るからと
(以前かかりつけ病院を話した事を覚えていて下さって)
そして
ひと晩一緒に過ごすと
もっとぐんとストーブとの距離が縮まるから
今度一緒にお泊まり遊びにきてねと

なんと有難い申し出…!!!

怪しいのが
今年89を迎える実父…

既に家族で話し合いは済んでおり
施設と医師とも最期の迎え方は確認しています
(父は数年前から理解&意思疎通出来ない状況)
いつ何時何があってもおかしくない年齢

こちらの施設に迎えて数年が経ちますが
最期は母の眠る田舎のお寺さんへ納骨する事
数年前からお寺さんへ相談済みで了承得ています

何かあれば
頻回に長時間の移動も考えられ
今後場合によっては泊まりで預かってもらう事もあるかと

お言葉に甘えて
お泊まり練習をさせてもらおうと思います!!

私たちが信頼できる方・環境にお願いしたいのです












(お手入れ前のお散歩で汚れた肉球)









テッテケテ~♪

ご機嫌ちゃんでお散歩から戻り
肉球を拭く暇なくリビングでもうひと暴れ
そのまま寝てしまい
このご様子です
( ´艸`)




















拭いていない
お散歩で汚れた肉球ですが
それでもここまで復活しています~っ!!!

ストーブの肉球は
長いシェルター暮らしで
テッカテカのツルッツルになっていました…
ツルッツル面の皮膚は黒ではなく削れたのか茶色💦

あのふんわり柔らかな肉球ではありません

もう細胞がダメになっているのかな
他のわんちゃんの肉球ように
ふっくら再生出来ないかな

元に戻らなくてもやってあげたくて
肉球ケアを続けてきました

今は
ここまで綺麗に生まれ変わり
ほにゃっと柔らかくなりました~っ!!!

皆さんにも触って欲しいです




























………*