え!?
え~っ!!!







ゼラニウムチェック中
ふとアイアンに誘引されているアッシュを覗いてみると…

なんと!!
青いローズヒップが
実りはじめているではないか~!!!

早朝に衝撃が走りました…
(まだカメラ修理中の出来事でした)






ローズヒップ目当てで
調べてお迎えしたのは群星のみ
まさかの…アッシュウエンズデイにもローズヒップが!!

知らなかったんです💦

調べると
少し潰れた丸い
オレンジ色のちゅっくらいサイズでした





 




(画像拝借しております)









オレンジ色のローズヒップは
今のところビミョー(笑)

青いローズヒップがいい(今の気分)
早めにカットして体力温存にも良いか
いや体力温存しなくても凄く強いと見ていますが… 
早いとこどうにかしようと思っている今日この頃です


 


アッシュウェンズデイ
2020/06/09
¥1580(新苗)で購入の履歴です

2021年 翌春は数輪でした…
2022年 昨春からはドーンと成長し
冬には一気に玄関をアーチ型2/3ほど出来まして
2023 今春は見事な花付きとなり
迎えて本当に良かったです!
(うどんこ激しめ💦)












(庭の木に固定したカゴ)
(購入から早々にソーラーが壊れてお飾り要員)










お部屋が
とても華やいだ約2週間が嘘のように

ひとつまたひとつと
しんなりしてしまった紫陽花を
片付けたり水切りしてみたり




もう少し頑張れ…*











(第2弾の頂いた紫陽花)










昨年

ストーブが門の隙間を狙ったお宅💦

亡くなってしまったという大型犬の匂いに反応してか?

ストーブのお蔭で家主の方と出会う事ができたのです


今季も沢山の紫陽花をわけて頂き

お礼にアメジストフォールの2番を束ねて行ったら

また他の種類を持って行きなさいと

持たせて下さいました


いつもはアナベルしか無かったので

こんなにカラフルな紫陽花は新鮮でなりません















(第1弾の紫陽花/06/02)










さて

アメジストフォールの2番花


毎年小ぶりも小ぶりの可愛い子ちゃんです

いつかの雨風の時は蕾が殆どだったので散らずにな済みました

しかしこの降り続く長雨にはうんざりのよう💦

せっかく咲きだしたのに…

 

昨年

強剪定してしまったばかりに💦

禿げ散らかした今春の貧相極まりない事…


今後

元の姿に戻るか心配でしたが

スカスカの中程も綺麗な蔓がびよんびょん✨


これだけ伸びたら

復活も期待出来そうで

ホッとしている今日この頃です


































………*