一昨年秋にカナダから日本に長期で帰国をしました。

あっという間に1年半が経ち、今度は徐々にカナダへ帰る準備をしていかんなければいけないので

覚書程度にゆるくブログに記録を残します。

 

まず、帰るメンバー

 

 

1, 私 日本人、期限切れのPR保持者(PRTD申請予定)

 

2, 夫 カナダ人

 

3, 長女 二重国籍 カナダのパスポートが今年11月に期限切れ

 

4, 次女 二重国籍 カナダのパスポート無し

 

5, 猫 赤ドラ 日本輸出、カナダ輸入手続き必須

 

6, 猫 スコティッシュフォールド 5に同じく

 

 

カナダへ帰国する時期はまだ明確には決めていません。

 

当初の予定は2025年、長女の保育園卒園後に帰国、カナダのgrade1の最後数ヶ月から転入またはgrade2の最初から転入予定

でしたが、夫の職が徐々に不安定になって来たため日本で低賃金で働くよりも、カナダに帰り安定した職に戻る方が良いんじゃないかと最近は話しています。 

 

ただ、子供達の日本語習得&私の家族と過ごす時間や、私の勉強(現在キャリアをつむ勉強中ですが手術前なので現在休憩中)と健康問題、なにより日本へ来るためにかかった手間と時間を考えると今すぐに帰るには少し早すぎるんじゃないかと夫と話しています。

 

兎に角 来年の春(あと1年位)は日本にいたいねという決断に至りましたが、こればっかりは我が家の経済状況に左右されるので

なんともいえません。

 

 

時間と心にゆとりを持ちながら、帰国準備始めたいと思います。