家庭菜園♫ | 南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人女性アロマリンパセラピストです。
2008年19歳の時に日本へ来ました。24歳の時に日本人男性と結婚し、出産しましたが1年で離婚。子育てしながらの起業の様子を書いたブログです。自分自身と向き合いながら、将来ボリビアで実業家目指してます。




最近とってもハマってますニヤリ





{FDECCA8C-A89C-4350-8C4B-639FC69EBFF3}



家庭菜園~~♫




元々は母がやってた家庭菜園ですが、



最近忙しくて全然手入れしてないので




代わりに私がハーブで埋め尽くしてやろうと




思いますニヤリ



虫除けも兼ねてね♫



早速、大きなコンテナとハーブとお花を買ってきましたウインク

{F06B4107-EB5C-471C-928C-69B0903A8D24}


⬆︎⬆︎
これはね、「蚊を寄せ付けないハーブ」となづけられて売られていましたが


Artemisia abrotanum と記載…


これは、サザンウッドですね。


なぜか、商品名は「ローズゼラニウム」と書かれてました…



全然違うだろ!ガーンガーン



そいつと、


モスカールパセリとスーイートバジル
⬇︎⬇︎



{63B3B7F2-085F-40CB-9B3F-8DF17299B041}


ド定番ですねてへぺろ

さすがスイートバジル、いい香りがします黄色い花




それと、


ネギ

⬇︎⬇︎

{41C69267-29D2-4EB4-A226-87D79B21F34C}



なぜネギ??



買わなくて済むからニヤリ

料理に使ったネギの根っこの部分を土にぶっ刺しただけですウインク





{4C6AA72C-FE33-4B16-A21F-079DE07E4AA2}

⬆︎⬆︎
まだ手を加えてない部分です。
ずっとお手入れしてなくて花も咲きませんえーん


なんだかジャングル化してます。



{D67841BA-E55C-45F6-9391-0FA9FB706F5B}

⬆︎⬆︎
こちらはゼラニウムですラブ



この人だけ、生命力もメンタルも強くて


いつも花咲いています。



次は、ローズマリーを植えて、


更に虫除け効果を増したいと思いますウインクニヤリ




(基本、虫はハーブの匂いが嫌いです)