1歳健診♪予防接種♪ | 南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人シングルマザーと娘りぃの暮らし☆心も体もきれいになってみんなに好かれ人生変わるアロマリンパ☆

南米ボリビア日系人女性アロマリンパセラピストです。
2008年19歳の時に日本へ来ました。24歳の時に日本人男性と結婚し、出産しましたが1年で離婚。子育てしながらの起業の様子を書いたブログです。自分自身と向き合いながら、将来ボリビアで実業家目指してます。






1歳とまもなく2ヶ月……



だけど、1歳健診行ってきました





なんだか色々バタバタしてて、今受けることになったんですけど



1歳1ヶ月を過ぎると有料になってしまい、4千円くらい払いましたが、それでも受けてよかったと思いました


色んな不安が解消されたし、色んなこと聞けたし




まず、看護師さんに体重や身長、頭囲と胸囲を測定してもらいます どれも標準の標準でした身長は高い方みたいです


ママがチビの家系だからリアは大きくなって欲しいかな~


終わったら待ち合い室で遊んでます


しばらくしたら呼ばれて、先生とお話しです



発育の話、離乳食の進み具合、ミルクや母乳の話、発育のチェックなどなど


10ヶ月でひとり歩きもできていて、今じゃ走ってるくらいだから発育も良好ですと

そしたらもしもしとか、あーんとかして、


色んな悩みごとを相談して、


来たー!予防接種!!
1番大変な時間がきましたよ!!!




小児肺炎球菌、ヒブ、MR




思ったよりリアも泣くの我慢してた 
2本目からさすがに泣いてたけど…


またお姉ちゃんになってる



最後には栄養士さんと離乳食とかミルクとかのアドバイスをもらって終了です



ということで、課題は

 ミルクの量を減らしていって、食事で全ての栄養をまかなえるようにする。

 フォローアップミルクをコップとかで飲めるようにすること。

 ↑そうすることで、ミルクの量を減らすことができる。

 おやつを間にはさんで、1日5食にする。
おやつは食べ過ぎない。お菓子はなるべく与えない。

そのおやつの時にフォローアップミルクをあげて、ミルクの回数を1日2回にする。

 寝る前のミルクやおっぱいを卒業させる。
自分で寝れるように。虫歯予防。

 ぐずった時や欲しがる時のおっぱいはまだ与えてもいい。

味付きのウォーターよりお水やお茶を飲めるようにしていく。

 離乳食は鉄分を意識したり。


こんなもんでしょうか




とにかく、今日はまた少しお姉ちゃんになったリアに気づくことができました


注射で泣くのを我慢、お友達(他の赤ちゃん)とも上手に遊べた、おもちゃも貸せた




また明日から頑張る