・客単価上がってる
現場は毎日毎日、糞みたいな商材ばっかりで萎えているのに現場にいるわけでもなくただただ査定されたPDFだけでこう言ってくる。
何を根拠にだ?現場はかなりしらけてました。
私の意見を言わせて戴くのなら客単価下がってる。でした。聞き入れないの分かっているから当然ですが私は一切話さない。
・優先度、人件費負けするという言い訳
これさ、不用品回収業者視点なら何ほざいてるの?ですよ。客が送ってきたその不用品をすべて出荷するのが会社の仕事でしょう?当然ながら売上たちません。
・高価コミック
「コミックは辞めよう」
口だけの会議内容。その後、高価コミックだけ買取にしようという理解に苦しむ査定。
私は漫画読まないので高価コミックのタイトルなど、ほとんど話を知らない漫画だった。
ハイキューの40-45だけ買取。とかね。
そんな都合よく売る客なんて居ないわ。
・前言撤回
上と同じく数々の前言撤回。
送料設定したら失敗した→すぐ辞めよう→着払い
普通判断するのは1ヶ月以上だと思うが?
そもそも、見栄えですよねコレは。
着払い→買取安い…私なら着払いだから買取額安く設定されてるのかな?って考える。
それなら、元払いだけど査定額は高く見える方が印象は良いですよね。
リピーターになったら、送料無料チケット配布とかシステム作る方が良いと思う。
・融資多用
融資って多用するものなのか?
普通は会社の資産を少しずつ貯めて行き、システム開発とかお金がかかるから必要って時に融資なのでは。
給料遅延して、融資入った、支払います。これは会社として良いのか?倒産したから悪いよね?
・電話多用
ホリエモンは電話は他人の時間を奪う行為だからと嫌っている。私も同意見。
しかしながら、何かあると必ず電話。
電話対応で集中削がれる事が毎日不快だった。おかげで仕事の質は落ちたので良かったねと思う。
・時短を嫌う
一生懸命やってます、とやってるフリを魅せるのがお好きのようで時短を嘲笑う風習。
それで辞めた社員も居たので当然です。
私も随分と嘲笑われた。だから喧嘩口調で話す事にした。
・お金と時間の感覚が低い
時間を優先するのが普通だと思うが
佐川→郵便→ヤマトの順でやりやすさあるのだが
この会社は1番下位のヤマト多用。
おかげ作業効率の低下、法人で安く済ませたいんでしょうがそれで1時間とか変わるなら関わる人の人件費が毎日無駄だけどなあ。
・話すの大好き
毎日会議。何故?
何の意味があるんだろうか?
やっても週1では?
人件費もったいないですね。
残業してカバーは意味が違うかと。
・残業大好き
バイトですら残業、休日出勤のほったらかし。
管理甘いですね。時間内に終わらせる努力をしましょう。それなのに、優先順位が…人件費負け…一体毎日お前は何を仕事してるの?って話。
・隠蔽体質
隠蔽体質に吐き気がします、と言い残し辞めた社員が居た。大事な事はとにかく隠す。
アルバイトに倒産を倒産3日前まで隠す隠蔽体質。生活の事など考えてないって認めてるのでは?
大荒れだったみたいですね。私は冷めた目で対応しました。倒産するのに直前まで申込受け付けるやばさ。客にすら隠蔽体質か。