2017年に入って春先でしたかな

「移転します」と。


は?って話だ。

前回書いたが私は移転の募集で入ったのだ。

1年もたたないのに移転?理解が追いつかない。


そして、元の事務所との2拠点となった。


先に書くが

この時点でもうすでに倒産理由の1つである

在庫抱えは始まっていた。

あと人件費の無駄遣いも同時進行で。



移転先は何故かビルだった。

これもそもそも後先を考えていない場所選びで

今思えばまた謎が残る。


宅配買取なのだから荷物が多数来るわけだ、下の階の会社には騒音が苦だった事だろう。



1年もたたないが

すでにもう会社で1番の処理数だった。


全盛期に比べたら2割にすら満たないので

まだまだ未完成の自分ではあったが、それでもう1番になれるのだ、いかに仕事をサボってる従業員が多いかを物語っている事だろう。


仕事としては毎日ただ査定するだけだったので

もう毎日チョロい仕事だなと思っていた。

飽きもあるのだが、まあ人嫌いの私には特に会話する事もないこの感覚は合っていたみたいだ。



そして、この年の秋に社員になるわけなのだがその前にのちに私が社員を辞めるきっかけの1つとなった出来事があった。


アルバイトにも関わらず

社員1名と私ともう1人が研修という形で高田馬場に行かされたのだ。


私ともう1人は、何故?って話だ。

不満しかなかったのだが、仕方ないのでその研修に3回行った。iPhoneの修理研修だったのだが、結論言わなくとも分かるだろうが無意味な時間だったのは言うまでもない。


何故ならば、普通ならばそこで身につけた技術を会社で活かす事が必要な研修だった、と振り返る時間だっただろうがこの会社ではその時間すら皆無だったのだ。


つまりは、別に披露するわけでもない技術をただ研修に行かされて嫌々ながら勉強させられてただけって事である。

当然ながら、もう忘れてしまったしiPhoneの修理など私はできないしやりたいとも思わない。



で、きっかけの1つを先に書くならば

のちに私が社員を辞めるのを決めた少し前にこの研修でお世話になった会社がその数年前にすでに倒産した事をネットニュースで知ったのだ。


これに不信感しかなかった。

取引先の倒産なのだから、当然ながら上が知らないわけないので、それなのにまずネットニュースでその事実を知ってムカついた。

関係性すらいい加減なのか?この会社は?って。


Twitter(現X)でその時お世話になった従業員を見つけて、とりあえず謝った。失礼な会社で申し訳ないって。まあ、結局アカツキも倒産するわけだから、そりゃそうだなってこうやって点と点で繋がってくるわけである。


良い会社は会社付き合いというかお世話になった会社になら良好な関係を築くものだと思う。

アカツキはそうじゃなかっただけって話。



実はその後にも研修第2弾があって

松戸へPC研修にも行かされた。


言うまでもなく、この経験もここだけ。

会社で活かす事もなく、良好な関係を築く事もなく、はいサヨナラ。


これじゃ、ただただ金の無駄遣いだ。



で、先ほども書いたが秋に

呼び出されて社員にならないかと言われた。


実はもう自分の中で辞めようと考えていたから、実に嫌なタイミングで言われただけに持ち帰った。


と、言うのも

当時付き合っていた女性の口利きで楽器の機材の仕事の話をしていたのだ。

結果、話し合いをし社員なれるのならそのまま働けば良いんじゃないの?と言う事になり引き受けた。


これが、私の地獄への始まりだった事は

当時の私は想像すらしなかった事だろう…



しかしながら、社員になった当初は嬉しい事に

査定をやらなくて良い部署だったのだ。


査定という仕事としては大嫌いだっただけに、心底嬉しかった。


まあ、その嬉しいも半年持たずに終わるわけだけども。



社員になった頃に社員総会があったのだが

そこがアカツキの会社としてのターニングポイントだったと私は思っている。


自分がそこに記した計画から広げる方向をこの会社は間違ったわけです。少なくともその計画に書いた野望に1割でも挑戦していれば変わってたのは確実だが、長年口だけの会社だったのだからやれやれ…


もし未来を見る事が出来たのなら、そこで社員ならずに辞める方を選べていたら世界は変わっていた事だろう。年齢的にも。そこは私の選んだ方が悪かったってだけの話だからまあ仕方ない。死期が早まったなと今では思っているだけだ。



ちなみに、この時点ですでに会社として回らなくなってしまってたのだからそこから約7年もむしろ良く持ったなって事を褒めるべきなのか。


給料遅延、社員になってすぐに経験した。

ふざけるなって話だ。


ちなみに、私が彼女…後の嫁になるのだが

別れた最大の理由が「給料遅延」



バカみたい広告費使い荷物を取る、でも処理できませんってバカみたいに採用する、そのわりには商品を売る気が全然ない。


倒産した原因はここですでに始まっていた。