おはこんばんちは(o^^o)阿修羅です。
もう8月。はやいもんですな〜。この調子だとあと1カ月ぐらいで12月になりそうですね。笑
またまたお城当てクイズ
【問題】
この城跡はどこでしょう。
この城は関ヶ原の戦いの1年後の1601年築城。
それ以前から城はあったが、それまでは千体城その後、千代城と呼ばれていた。
家康に遠慮をし、天守閣は作らなかったと言われている。
昭和初期には大手門、脇櫓、巽門などが残っていたが、第二次世界大戦の空襲で全て消失。現在脇櫓が復元されています。
大手門跡と復元された脇櫓
詰門跡
ヒント②
大手門跡の前には支倉常長の像が立っている。
支倉常長はこの築城主の命で遣欧使節としてローマを訪れ、当時のローマ法皇に謁見するも、日本に戻った時には禁教令が出されており、失意のうちに2年後に死去した悲運の人物であった。
この城跡立つと市街を一望でき、眼下には広瀬川が流れています。
奥の山の上に本丸があり、手前の川土手の石垣の上が片倉小十郎屋敷跡です。小十郎の名は片倉家当主が代々名乗る通名。この屋敷が建ったのは1677年なので、戦国の世を戦い抜けた片倉小十郎景綱(1615没)やその子の片倉小十郎重長(1659没)はここには住んでいません。
さて、この城は何城?
↓
↓
皆さん何番目のヒントで当たりましたか?次回の城当てクイズをお楽しみに( ^_^)/~~~












