吸収すると良いだろう
九州には独自の文化が多数あります。
ラーメン屋で「ラーメン」を頼むと、否応無く豚骨ラーメンを喰わされます。
「ブラックモンブラン」「みるくっく」という名のアイスがどこのコンビにでも売ってます。
九州の人はそれが当たり前だと思っているんですよ。コーラを飲んだらゲップが出るくらい当たり前だと思っているんですよ。
私はね、それが良いところでもあり、悪いところでもある気がします。
「ラーメンは豚骨。それ以外は認めない」ってね。九州のラーメンが日本一美味しいって信じています。九州の人は皆。
うん。確かに。確かに美味いですよ。
九州の豚骨ラーメンは本州で食べるそれと根本的な何かが違います。
濃いです。いや、濃いだけではなく、豚骨の芯の部分を引き出している感じがありますね。豚骨から味を吸い出す独自の技法があるのだろうと思う。逆に単に塩味が濃いだけの気もしますが。
しかも安い。替え玉って方式も画期的だと思います。
「ブラックモンブラン」もね。美味いよ。
だけどね、もっとすごいものが日本には、いや世界にはあるんですよ。
ラーメンにしても、東京には豚骨以外で美味しい店が山ほどあります。次郎とかね。
ブラックモンブランにしても、あれははっきり言って、ただのクランチチョコアイスですよ。似たような味でもっと安いのが全国展開されています。
自国の文化を誇るのは良いと思います。が、井の中の蛙、大海を知らず、って感じです。
他の文化を拒絶する雰囲気が九州にはあると感じます。
近い将来、第3次核大戦と第4次非核大戦を経て、福岡は第二新東京として日本の首都になります。
それくらいのポテンシャルを秘めているのだから、九州にはもっと積極的に他地域と関わり合い、お互いの良いところを認め合うくらいの余裕が欲しいと思いますねぇ。