みなさんは「小さな図書館」を知っていますか?

 

 

こんな感じの小さな小屋なのですが、中には近所の人から寄付された本が入っていて、だれでも自由に持って帰ることができます。

そして本を持ち帰った人が代わりの本を置いていくことで、図書館にいつでも本がある状態にできるというシステムです。

持ち帰った本は読んだあと返してもいいし、返さなくてもいいです。

 

本を置いていくことは強制ではないのですが、近所のコミュニティーのためという善意からこのシステムは成り立っています

 

アメリカで始まったこの「小さな図書館」ですが、今では世界中に広まり日本にも1000か所ほどあるようです。

 

モントリオールにいた時には見かけなかった気がするのですが、トロントに来てからは近所にいくつもあります!

 

 

こちらのはちょっと修復が必要かな...

 

自分も以前ちょっと親切にした方が送ってくれたキリスト教の本を寄付してみました。

断ったのですが住所を何度も聞かれて、「手紙以外何も送っちゃだめだよ!」と最終的には伝えたのですが、1か月後ぐらいに箱に入ったキリスト教グッズが届きました。とてもありがたいのですが、自分は読まないので、せめて誰かの役に立てばと思い寄付したのですが、次の日には借りられていました!

 

あー よかった

 

こういう都会でも近所のコミュニティー感を感じられる素敵な図書館ですよね。