お越しいただきありがとうございますイエローハーツ

いばらです。

アメリカ・ロサンゼルス在住

2019年
お家を購入🏠

2021年4月
第一子・男の子を出産しましたニコニコ

主に新米ママの育児記録を
書きたいと思いますブルーハーツ

よろしくお願いします🤲


 

4ヶ月になった息子。


私も育休 プラス 

取れる限りの有給を使い切って

職場復帰しました。


(休憩時間が全部搾乳でつぶれるので

炊き込みご飯おにぎりを作り溜めしました)





今日は、息子の保育園デビューの話。


最初の3日は慣らしで4時間前後預ける事に。


周りの職場復帰したママさん達からは

4ヶ月ならまだ人見知りもしないし、

泣いたりしないので

すぐ違う環境に馴染めるはずだよー

と聞いていたのですが、


はじめ2日

うちの子は泣き続け、

ミルクものまなかったそうです。


迎えに来たら息子の泣き声が外まで響いてたえーん




保育士さんが言うにも

やはりこの月齢では珍しいそうで、

“息子くん賢いですよ、

誰がママ・パパか、

知らない人かがよく分かってるし、

なれない場所だからキョロキョロして

周囲をよく見てますねー”

 と言ってました。
(アゲる言い方はさすが❗️)

コロナを恐れてあまり外出しなかったのも
裏目に出たのかも。

息子にとって試練の時だなぁ。


週末金曜日には、
保育園の騒がしさにも慣れてきたようで
“息子くん、たくさんお昼寝できました。
今日は笑ったし、たくさん喋りましたよー!”
と言われました。
(ミルクは相変わらず拒否ですが)

新しい場所に慣れていく成長ぶりに感心しつつ、
私の見えないところで
いつの間にか成長していくんだろうな、と
ジェラシーなのか、さみしい気分にもなりました。



職場はじめ周りには
たくさんワーキングママがいますが
小さな子供がいながら
たくましく働く素敵なママもいれば
幼児期は仕事しなかった派もいて

本当
どちらの話も
参考になります。


保育園行ってるとバイリンガルでも
言葉の習得が早いよ!

保育園預けると、
家に帰って一緒にいる時間を
より濃く楽しめるようになったよ

という話もあれば

保育園の先生に”今日初めて〇〇と喋りましたよ!”
と言われたらさみしいでしょ❗️

□□さんの子供は
保育園で覚えた ”Shut up!!!!” が
最初に喋った言葉だったガーン

職場復帰して半年で
子どものストレスによる異常が発覚して、
慌てて仕事辞めた

なんて話も聞きます。

これからの働き方について、
後で後悔しないような決断をしたいと思っています。


そして、
私の職場復帰前、
預ける事に猛反対していた旦那が
今は心なしか
預ける事に前向きになりました。
朝私の方が出社がはやいので
保育園への送りを毎日やってくれるので
ありがたい。


ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター



さて、ミルク飲まない問題ですが

完全母乳育児で
最近はたまに旦那が哺乳瓶であげても
なかなか飲まないと聞いてはいました。
でも、長くても3時間ほどの外出だったから、
そんなに深刻に考えていなかった。

でも保育園は8時間…

保育園1日終わった後
私も久しぶりに哺乳瓶を試してみましたが
まさかこんなに拒否るとはガーン

慣れもあるんだろうけど
哺乳瓶のニップルの好き嫌いも
あるだろうという事で、
 

 3日目に仕事を早く抜けれたので

哺乳瓶の特訓をしました!


前もらったサンプルや

新しく買ったもの

新生児に使っていたものを

月齢に合わせたニップルに変えたりして

5種類を用意。




1


下矢印MAM Easy Start Anti-Colic

デザインが好きで
新生児の頃私はこれを使っていた。
レンジで消毒しやすい。
ニップルがだ円。





2

下矢印Spectra 

搾乳器に付属していたやつ



3

下矢印NUK Smooth Flow™ Anti-Colic
知り合いママさんが使っていた。
吸えば出てくる。



4

下矢印Philips Avent Anti-colic Bottle

保育園のおすすめ。
ニップルが平坦。
垂れてこない。




5
下矢印Medela 
新生児の頃母乳育児の先生にまず勧められたやつ。
旦那はこれをよく使っていたけど、
ゲップがすごい。





全部試した結果〜





どれも拒否しました。 

 

そもそもおっぱいしか吸わないんかーいチーン


毎日、特訓していきます💪🏻



 

やしの木 Life is Good やしの木

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村