お越しいただきありがとうございますイエローハーツ

いばらです。

アメリカ・ロサンゼルス在住

2019年
お家を購入🏠

2021年4月
第一子・男の子を出産しましたニコニコ

主に新米ママの育児記録を
書きたいと思いますブルーハーツ

よろしくお願いします🤲


  



息子が100日バースデーを迎える前日に、


母から”お食い初めやるの?”


と聞かれて、ハッとした日本人新米ママ🤱




お宮参りもしなかったし、

ここはやはり精一杯100日を祝ってあげたい❗️





そして当日

主人に息子を見ていてもらって、

材料調達に行ってきました。




お刺身以外の魚介類は

WHOLE FOODS MARKETで金魚



お目当ての鯛❗️



頼まなくてもハラワタ・ウロコの掃除

してくれました。



 

他にもハマグリ、茹で蛸ゲット。



そして日系スーパーで 
根菜類・赤飯の材料などをゲット。




そして授乳やお世話の間に
せっせと料理、掃除しました。

まぁ、イライラしたのは
主人がのんきに自分の用事ばかりしていて
家の中を散らかしているのはほぼ主人なのに
まったく手伝おうとしない事。

ただ不機嫌MAXの私でしたが、
息子の前でけんかもしたくなくて。

主人にお食い初めのやり方をYouTubeで見せて、
席に着いて
お食い初めを無事行いました。



お誕生日の歌を歌いながら、

長いこと授かりたくて仕方がなかった子供が
今こうやって目の前にいる事。

低体重児で産まれた息子が
こんなに丈夫に育っている事。 

あと今日は主人にもっと手伝って欲しかったこと
(せっかくの誕生日ぐらい!)

考えると、感極まりました笑い泣き



初めて圧力鍋で赤飯炊いたら、
焦げてちょっと失敗❗️

これが私が短時間で準備できる
最大の努力の結晶です滝汗





お食い初めが終わってから、
主人から
”素晴らしいセレモニーをしてくれてありがとう”
としみじみ感謝されました。


改めて
それぞれの料理が持つ意味を説明して、
“昔は無事に育つのが難しく、
生後100日以内で
亡くなる子供も多かった事から
このように祝う習慣ができた事”
を説明したところ、
とても興味深かったようです。

準備の段階で
主人に”お食い初めする”とは伝えたけど、
こんなに品数のあるものだとは
主人は想像もしていなかったようで
圧倒されたそうです。



多分もっと事細かに説明していたら、
主人も快くできることを手伝ってくれていた
と思います。

もともと言葉少ない私は、
毎度のことながら
ひとりで背負い込みすぎていたなぁと
反省したのでした。照れ


猿猿猿猿猿猿猿猿


以前紹介したYogaのYoutuberが
Mom&Baby Fitnessの動画をあげていたので

一緒にやってみましたブルーハーツ


上矢印 理想

 

現実アセアセ下矢印




でも楽しかったおねがい

彼女はカナダ在住ですが
病院での出産に疑問を感じ
今年コスタリカで出産をしたのですが
どこまでも理想のナチュラリストカップルで
眩しすぎます笑い泣き

ただ私には
病院以外での出産は怖すぎますがね❗️てへぺろ


 

 

やしの木 Life is Good やしの木

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村