お越しいただきありがとうございますイエローハーツ

いばらです。

アメリカ・ロサンゼルス在住

2019年
お家を購入🏠

2021年4月
第一子・男の子を出産しましたニコニコ

主に新米ママの育児記録を
書きたいと思いますブルーハーツ

よろしくお願いします🤲


 

 

早いもので、
新米ママの私の産休も3ヶ月が過ぎ、
残すところ1ヶ月と仕事復帰 が迫ってきました。

となると、保育園が気がかり。

すでに日系の保育園2箇所、
日系でない保育園2箇所をみてきました。
あと1軒来週見に行く予定です。

まずはこのエリアの保育園、高い

 

何を求めるかによって、やはり見学する所も

魅力に感じるものも人それぞれですが。


結局、

私の復帰に空きがある保育園は

日系の一軒だけでしたので

そこに通いつつ、

1才から一才半のタイミングで

非日系の保育園へ

トランスファーを考える予定です。



日系は比較的、良心的なお値段で、

フルタイムで月約1000ドル(約11万円)

日本人らしい生活で日本語で過ごせるのは良い。

ただ立地、設備などの事を考えると

良いとは思えませんでした…。



さらに1軒は

時間的に融通が付かなさそうなポリシー。


子供のためにも

送り迎えの時間は一貫して決めて欲しいと

いう事を言われました。


主人のシフトが毎日変わるので、

決めようにも決められない家庭は

お断りされた感があり

そこはやめました。



日系でない保育園は、

個人宅のような所は避けて

いずれpreschooler になっても

教育方針がしっかりしているところを

探しました。


値段はやはり高いですね。

フルタイムで月約1500 ~ 1800ドル

(約16万5千円〜20万円)

ただどちらも立地や設備はとても良く、

カリキュラムも素晴らしいものに感じました。

毎日子供の様子を写真付で送ってくれるそうで、

1軒はライブカメラでいつでも様子が見れるとのこと。

主人はそれがかなり気に入ったようでしたが

私は正直、

なんだか監視するみたいで変な感じ…と

思いました。


非日系で見学した保育園は

どこも空き待ち扱いになるようです。

やっぱり良いところは人気だろうし

子供にお金をかけられる家庭が

これだけたくさんいる事を知りました。

子育て、どれが正解なんてないけれど、

改めて幼児期の教育は重要だなぁと

考えさせられました。


ちなみに来週見学に行くところは、

モンテッソーリ教育の所です。

こちらは一才半から受け入れ可能なので

まだまだ先ですが


モンテッソーリ教育の様子が少し見られるので

楽しみです。


幼児期の教育や習い事など

お金がかかるのはしょうがないかなと

思っているのですが

周りに同じ感覚の人で

保育園事情に詳しい人がいないので

これからも

孤独に保育園選びをしていこうと思いますアセアセ




昨日、

悩みに悩んでポチッた

プレイジムが届いたので早速

組み立てたところ、



お馬さんがない❗️ムキー



この木馬が無いのは致命的…

返品作業するのがめんどくさいですショボーン



 

 

やしの木 Life is Good やしの木

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村