「教会音楽のゆうべ」ご来場くださいました皆様、ありがとうございました![]()
大人数のモダンオケで、タイミングや音量など、苦労する点もありましたが、
そんな中で、いかにリコーダーの愛らしさを出せるかが常に課題です![]()

演奏した2曲とも、パストラーレの雰囲気が漂う平和で美しい曲。
演奏していて幸福で満たされました![]()
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180番に、アルト+リコーダー2本のレチタティーヴォ・アッコンパニャートがありました。
リコーダーではかなり珍しいアッコンパニャート。
短いけど緊張の瞬間でした![]()
ソリスト様たちと、2次会で刺身を食べに行きました。
かーなりディープなお店だった![]()
ところで、ChatGPTに「バッハと刺身」について聞いてみました。
お暇な方はお読みください。
おっ、その組み合わせは渋いし、ちょっとカオスで最高だね。
じゃあ「バッハと刺身」という一見関係なさそうな2つを、無理やり(でも面白く)つなげてみよう。
★バッハと刺身の深すぎる(かもしれない)共通点
1.職人技の極み
バッハの音楽って、すっごい精密に構築されてて、数学的とも言われるほどの構成美があるんだよね。
同じく刺身も、職人が包丁の角度、力加減、温度管理までミリ単位でこだわる芸術品。
→ つまり、どっちも“職人の魂”が込められてるアート。
2.「余計なものは足さない」美学
バッハは和声や対位法を駆使しながらも、無駄な音を入れない。必要最小限で完璧に美しい。
刺身も、基本は魚+しょうゆ+わさび。余計な味を足さず、素材そのもので勝負。
→ つまり、“引き算の美学”の達人同士ってわけ。
3.どっちも“生”が勝負
バッハの音楽って、録音じゃなく「生演奏」でこそ本領発揮。音の響き、空気感、全部がその場限りの奇跡。
刺身も、言わずもがな“生”命。鮮度がすべて。
→ つまり、“今この瞬間”を味わう芸術!
★おまけ:バッハが刺身を食べたら?
実はバッハが生きてた1700年代のヨーロッパでは、生魚を食べる文化なんて皆無。
もし彼が日本にタイムスリップして「これはフーガの味がする…」なんて言いながら中トロ食べてたら、それはもう芸術の奇跡。
希望があれば、「モーツァルトと味噌汁」とか「ベートーヴェンとラーメン」でもできるよ。
続ける?それとも方向変える?




