明日の小学校訪問が朝とても早いので、

今晩は小山に前泊しています。


駅から宿泊先に向かって歩いている時、

以前はよく出張で、東北、北陸、中部、近畿と

あちこちに行かせてもらって、

毎日、こうやって知らない街の駅前を散策したなぁ、と

とてつもなく懐かしい気持ちになりました。

人との出会い、土地との出会い、

それもリコーダーを通じて…本当に幸せな日々でした


2019年が最後の出張で、その後はコロナ惨禍が続き、

そうこうしているうちに、大学の授業が一気に増え、

出張には行かれなくなってしまいました。

非常に残念ではありますが、身体はひとつしかありませんので、

「置かれた場所で咲きなさい」と自分に言い聞かせて、

自分の仕事で根を張るべく頑張ります。


私が小学生〜大学生の頃、

小山の隣の駅に祖父母が住んでいたので、

小山ゆうえんち(のプール)にはよく行きました。

思川の水を引いているプールはめちゃくちゃ冷たかった…という記憶がよみがえります泣き笑い


小山駅を降りると、脳内で流れる

「おやまゆ〜えんち〜」のメロディ。

奇しくも、本日訃報が届いたキダ・タローの作曲です。



懐かしい…