1月はちょっと変わったヨガのクラスを2つ受けました。


まずは、キールタン。

別名、歌うヨガです。


こんな感じのマントラ(真言)をみんなで歌います。

楽譜はありません。

先唱者に続いて歌います。

グレゴリオ聖歌と同じですね。

繰り返し繰り返し歌い続けると、心がスッキリニコニコ


続いて、おりんヨガです。

大中小と3つのおりんが机の上に並んでいます。

おりんから出てくる音は西洋の音階には当てはまらないそうですよ。

大きなおりんは、空気の振動がよくわかります。

1分近く、その振動が残るんだそうです。


この素敵な空間、銀座の文房具屋、伊東屋なんですよ!

伊東屋では、今、おりんを販売していて、

その関連イベントとしてヨガのクラスが開かれました。

最後のシャバーサナ(おやすみのポーズ)では、

おりんの音が気持ちよすぎて、うとうとしてしまいましたzzz


どちらのクラスも運動量はかなり少なめでしたが、

寒さで縮こまっていた身体にちょうど良かったです!