朝、起きるとうっすら雪化粧のモンセラット
霧
、快晴
、そして雪
と様々な表情のモンセラットを味わうことができてラッキーでした![]()
朝食![]()
さて、地中海から一気に大西洋側に移動します。
途中で、サラゴサに立ち寄りました。
ここで、カタルーニャ語からスペイン語に変わります。
サラゴサはZARAGOZAという綴りです。
日本でも有名なZARAはスペインのアパレルですが、
スペイン語ではサラと読みます。
かなりイスラムの香りが漂っていて、
カタルーニャとは文化の違いを感じます。
ムデハル mudéjar様式と言って、イスラムの伝統的建築技術をキリスト教支配時代に進化させた建築様式です![]()
サラゴサの有名人といえば、ゴヤ(1746-1828)です。
ランチは、レンズ豆とイカのスープ。
アラゴン州の名物、チリンドロン chilindrón。
骨付き鶏肉の煮込みです![]()
ランチセットにも赤ワインがボトルで付いてくるので、
最初はびっくりしましたが、ガイドさん曰く、スペインではこれが普通だそうです![]()
![]()
ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール教会。
ゴヤによる天井画が2つありました。
右下の小さな(39センチ)の像が「柱上の聖母」と呼ばれるもので、
世界中で最初に、しかも唯一の存命中に出現したマリア様と言われているそうです。
不発に終わったそうです。
天井には空いた穴の跡がクッキリ残っていました。
再びバスに揺られ、サン・セバスチャンに到着しました。
本日の移動距離は547キロ
(東京→大阪くらい)
長距離安全運転をしてくださったドライバーさんは、今日は奥様の誕生日だというので、
夕食時にテレビ電話越しに皆で歌ったら、奥様が嬉し?びっくり?涙でした![]()
![]()
![]()
とーっても美味しかったレタスサラダ。
メインはスズキでした![]()
食後にスペインの酒精強化ワインで乾杯
おやすみなさい












