昨日で大学の前期が終わり、待ちに待った夏休みです。もう、嬉しくて開放感いっぱいです(きっと、学生の皆さんもそうでしょう)。たった4週間の短い夏休みですが、有意義に過ごしたいと思います(なーんて書くと、真面目な感じがしますね)。
振り返ると、大学で、それまでは1コマの授業だけだったのに、突如たくさんのクラスを受け持つようになって3年目になりましたが、最初の2年はオンラインが中心でした。オンラインはそれはそれで大変な面もあるのですが、今思えば、やはり楽だったなぁと。いざ100%対面の授業となると、10:40〜16:10まで立ちっぱなし。昼休みも個人レッスンがあるので10分くらいは休憩を取ることが出来て、座っておにぎりなどを食べることが出来ますが、まぁ、ほとんど空腹を充たすだけ、という感じ。
でも、そういう時のお昼ご飯こそ幸せで、毎週毎週、自分を喜ばせるために(笑)、いかに美味しく、さっと食べられるお昼ご飯を作ることに命をかけていました。なので、朝はそれに時間をかける。そんな時は、NHK“サラメシ”のナレーション、中井貴一の声が勝手に脳内で再生されます。
立ちっぱなしであること意外には、やはりコロナに対しての不安が常に付き纏い、大きなストレスでしたね・・・まぁ、医療従事者の方々のことを思うと、ちっぽけなものです。
対面授業になってよかったことは、何といっても学生との直接の対話ですね。何気ない会話や、生で聞く音、リアルな反応、あくび、あぁ〜居眠りしてんなーなどなど。
それから初めての試みとして、外部の講師をお招きし授業内でお話していただく、ということもしました。計画から実現まで、それなりに大変でしたが、学生にとっても私にとっても貴重なお話を伺うことが出来て、本当に有り難かったです。
さらには、こんなこともありました!ある日、とあるコンサートのオンライン配信を購入し、家で楽しんでいました。すると、そこで演奏している方は、いつも私の授業の前に同じ教室で教えている先生ではないですか!お名前も知らず、どのような活動をされている方かも存じ上げておりませんでしたが、演奏を聞かせて頂いた瞬間、その時私の頭の中にあった、とある計画にビビっとマッチし、早速声をおかけしました。通学途中、駅で一目惚れした人に、思い切って声をかける時の、あの甘く懐かしい感じ(違うか....笑)。見事、話は軌道に乗り、向こう3年に渡るビックプロジェクト!?が動き出し始めたところです。めでたしめでたし。
そんなわけで、9月からの後期も体力つけて、頑張ります。
6/16に歯医者さんの受付で株分けしてもらったアロマティカス。
ふかふかの葉っぱを触ると、ミントの香りがします。
1ヶ月半でここまで元気に![]()
本日、株分けしました(右)。

