中世ルネサンスと現代 | Asuka's Diary
今日は、月1回の
ソルミゼーション(中世・移動ド)の勉強会でした。
パレストリーナのモテットを歌ったり、吹いたりして、
旋法がああだ、とか、こうだ、とか、
解釈をとことんお勉強します。

そして、終わったら、そのまま上野公園へ桜
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左から、先生、
オルガンの文栄ちゃん、私、
オーボエの舞ちゃん、リコーダーの安矢ちゃん。
あと一人、とびきり若いガンバの子もメンバーです。

30分ほど公園内を歩いた後、
鈴木俊哉さんのリサイタルへ走る人

弦楽四重奏とリコーダーで、
邦人の現代作品が5曲とヴィヴァルディ。
…どれもカッコよすぎました。

自由に演奏しているようで、
実はものすごく綿密に計算されたものの上で
音が絡み合っている感じでした。


ひらめき電球実は、昼間に勉強したソルミゼーションと、
夜に聞いた現代音楽は、
バロック時代というリコーダーの最盛期を挟んで
正反対の方向にありますが、
紙一重なのではないかと思えてきました。

音楽中学・音楽高校時代に、
超‼︎徹底的‼︎に叩き込まれた《ソルフェージュ》は、
ルネサンスを演奏する際に、
本当に邪魔になることがあります。
絶対音感とか、正しいリズムとか、揺るぎない拍子感とか。

ここ5年程、ルネサンスの歌を勉強し始めてからそれを痛感し、
最近ようやく、それらから解放され、
吹きたいように吹けるようになってきたかな…というところ合格

現代作品もきっと同じですね。
ソルフェージュの基礎やトレーニングは超大事なこと。
でも、それに縛られず、
無意識のうちに解放された時に、
初めて自由に演奏出来る気がします。


今晩は、鈴木さんの
キョキョキュキょーというリコーダーの音が夢に出てきそうですニコニコ