こんにちは!

 

今日は私の家系のカルマについて。

 

数年前ですが、とある占い師さんに

貴方の今世のカルマは戦うことを辞めること

と言われました。

その当時は戦うとは?はて?とあまりピンとこなくて、とりあえず周りと争わず協力していくことが

大切なのかなーくらいにしか思っていませんでした。

 

ただ、最近になって親子関係や夫婦関係を見直す為に様々な口座を受けて腑に落ちた事がありました。

それは、、、

 

"男性をけなさず、パートナーシップを築くこと"

なんだと確信しました。

 

なぜ、そんな風に思ったのかというと、

私の家系にあります。

 

 

私の家系は、祖父母の代は結婚離婚を繰り返し、

他の親族でも離婚歴がある人が多くいました。

その光景を見て私の両親は育ち、互いに

「離婚だけはしない」と決めて(特に父が)

今でも離婚せずに銀婚式まで迎えました。

 

ただその中で離婚しないという事だけが

いいパートナーシップなのかというと

私の中では疑問で。。。

それは、母が何かと父をけなすことがあり

自分が上に立とうとする事が多かったから。

そして娘の私にもマウントを取る程で。。笑

 

なので昔から

「母がそういうのだから父は母より弱い存在」

私の中では多分そこまで父に対して悪いイメージは

なかったはずなのに、母から父の愚痴を聞く度に

父に対して悪いイメージが蓄積されてきました。

 

「お父さんったらまた𓏸𓏸してない!」

「𓏸𓏸って言ってるでしょ!?覚えてよ!」

と大体けんか腰に父に対して言っていました。

父も最初は折れていたんでしょうが、次第に反発するようになり、ケンカも増え、母が家出した事もありました。(結局その時は父が折れて解決した)

 

そんな感じで両親は女尊男卑な考え方が強く、

私も夫に対してそうなりかけることもありました。

 

「また電気つけっぱなし!消してよ」

「𓏸𓏸しといてってお願いしたよね?」

とか同棲時代は夫に言ってました💦

そしてケンカに何度かなりました😂

 

今思い返せばこれが"戦うこと"だったんだなと感じます。

母が男性に対して、"私が正しい、私を尊重しろ!"という思いが強く、それが私のも引き継がれて家系のカルマになっていました。

そして父自身も本当は母から自分を男性として尊重してほしいという思いがあったから反抗してケンカに繋がってたんだと思いました。

また、この話を私はメンターの方に相談した時にも言われて、

 

これを解消しないと前には進めない感じな気がする、、、!

とそう思って、まずは自分自身が夫とのパートナーシップを良くしていこうと行動を変えました。

 

すると、以前書いたブログの記事のように夫が変わったり、両親との関係も変わってきました✨

 

母は私に対してもマウントを取るような性格でしたが、今年に入って父の確定申告について私を頼ってきて、一緒に確定申告をしに行きました。

そして解散して帰宅後に

良く出来た娘で良かったです。ありがとうね♪感謝です🥲」

とLINEが送られてきました。

 

私はこのメッセージを見た時に涙しました。

あんなに私や父よりも自分が1番正しくて強いという態度をとっていた母がこんなメッセージをくれるなんて、、、!🥲✨

 

実際に私がパートナーシップに力を入れたのが直接的に母に影響があったのかは分かりませんが、

ただこのように自分が変われば他人も変わっていくという事を実感した経験でした✨

 

皆さんも何か自分の中で、

これは家系で引き継がれていそうだなと感じるところがあれば、そこを解決しようという行動を起こすだけでも変わっていきます😊

ぜひ取り組んでみてくださいね!