1台4~5万円台を中心とした低価格ミニノートパソコンが人気です!火付け役はそう!
台湾のアーステック「Eee-PC」
最近では大手国内メーカーのNECと東芝からも製品が登場しました。よく知らない
メーカーの製品だからと敬遠していた人からも注目されそうです!
NEC‥‥「LaVie・Light」
東芝‥‥「NB100」
どちらの機種も基本性能は同等。インテルのネットブック向けCPU「Atom N270」を搭載し、
メモリは1G。画面は8.9型ワイド液晶。無線LANを内臓し、OSはウィンドウズXP SP3です。
数字に表れない使い勝手も、「LaVie・Light」が電源オフでUSB端子から携帯音楽プレーヤー
などを充電できるのが目立つくらいです。どちらとも、国内メーカーならではの特色は弱めです。
使い勝手を重視するなら、解像度はそのままで1回り大きな10型ワイド液晶搭載機がおすすめ。
ノートパソコンとしては十分コンパクトなので、今後はこちらが主流になる可能性もあります。
この流れに乗っているのが、ソーテック「C1」とエプソンダイレクト「Endeaver Na01 mini」
「Endeaver Na01 mini」はカメラはありませんが、4万円台半ばの安さは魅力です。
選ぶ上での覚えておくことは、ネットブックは性能が低いということです!写真や動画の加工
をするには不向きです!ユーチューブなどの動画サイトを見るのも快適とはいえません。
しかし、メールやウェブサイト閲覧のような用途であれば、あまり不満は感じません。
実際「1台目」ではなく、2,3台目としての購入が主流といわれています。
競争の激しさを反映して、日本エイサーは12月初め「ASPIRE one」の価格を5千円下げた
うえ、12月下旬~来年1月末の限定でエクセルやワードなど「オフィス」搭載のモデルを5万
9800円で発売すると発表しました!
他のモデルも値下げや昨日強化が行われているかもしれませんね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
舞台のお好きな方は是非、足をお運びください。
音楽座ミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』
公演情報は、下記の通りです。
http://www.ongakuza-musical.com/about/stage/mm/

