うちのお局、人の話聞いてないんだろう

会話が噛み合わない

 

特に話すことはないけれど

何かしら、問いかけた時は

それに見合った返事をしてくれ

 

読解力がマイナスだから

ちゃんとした答えが用意できないのか

 

私 「〇〇がないみたいですよ」←教えただけ

 

お局 「・・・・」

 

  (少し遅れて)

お局 「(ボソボソと)それは、気付かなかった。」

 

そりゃそうやろ

見てないから気づかないだろ

それはわかってる

だからそこは

 

『そーなんですか』

 

でいいやろ。

無言になってまで、考える答えか?

無言の方が シカトかよっ

と思って気分悪くなる。

 

話しかけなければよかった。

 

そして私はその答えに対して

 

変な返事だなと考えてる間に

無言で違うことをしていた。

 

結果的に、シカトしたことになった

 

噛み合わない会話なら

無いほうが楽だ

 

明日から休み

二日間は、このよどんだ空気から

解放される