成人式の前撮り。 | sano harumiのブログ

sano harumiのブログ

美容室A:SHU チーフ佐野のブログです。
美容にまつわる話、健康ネタ、筋トレ、ITなど興味のあることをつらつら書くつもりです。

石川県白山市の美容室A:SHU(ア・シュ)です 。

来年成人式を迎えるお客様。
ここ数年前撮りが定着してきました。袷(あわせ)のお着物なので今の涼しい季節にするのも良いですね。


今回のヘアスタイルはきゅっとした感じに、というオーダー。なのでヘアは編み込みやツイストを交差させたシンプルなスタイルで。
{C9ADB8E9-1F34-413E-9CC2-11C5B59632BF}

崩しすぎた感じにはしたくないとのことでしたが、後頭部をキレイに見せるため編み込みを少し引っ張り出してボリュームを足してます。


{FA6F0EFE-6E87-4BC4-A5F2-271F8D317C27}
お着物はお母様の成人式の時のものだそうです。
袋帯は地が厚くて短め。なのでシンプルに変わり文庫に結びました。

現代の袋帯は軽くて長めなものが多く多様なアレンジに向いています。

私が着付けを始めた昔「帯をなるべく畳まないでね」とご家族の方にお願いされたりしました。

帯を複雑にアレンジしたりしなかった時代の帯はそれだけ価値のあるものだったし大切に扱ったのだろうと思います。



身長の差は2~3cmだそうでお着物のサイズはそんなに心配なかったのですが多少腰紐の位置を調整しておはしょりをきちんと出しました。

{41DCE904-6C60-4E98-BBE4-277E70D82FED}

「お着物とスマホ」。好きなんですよね~



母と娘が同じお着物で成人式。
物語があるような気がします。


A:SHU(ア・シュ)
 tel 0762747172 
アシュの予約アプリを
Apple Storeやgoogleplay
から取得できます。 
アシュヘアーやashuで検索を。