ナーヴァ・アサナのアップでは、体を持ち上げる。

 

ジャンプバックに入るときも、体を持ち上げる。

 

このようなとき、「息を吸う」ことと、「体を持ち上げる」ことは、どれくらいの時間差で行うとよいのだろうか。

 

 

 

(1)体を持ち上げてから、息を吸う

(2)同時に行う

(3)息を吸ってから、体を持ち上げる

 

の3つがあるならば、(3)がよいと思う。

 

 

 

(1)は無呼吸で体を持ち上げてしまっている。

 

「呼吸に動きを乗せていく」という観点からは、(2)の同時でもない。

 

(3)のように、息を吸ってから体を持ち上げるのが望ましいと思う。

 

 

 

そして、今日の練習では、「息を吸う」と「体を持ち上げる」のあいだをかなり空けても問題ないことに気がついた。

 

問題がないと言うよりも、そちらのほうがやりやすい。

 

1秒弱くらいだろうか。「息を吸う」ことだけをしている時間があり、そこに「体を持ち上げる」という動作を合わせていくと、あまり力を使わずに、ラクに体を持ち上げることができた。

 

ゆっくり、ふわっと、滞空時間の長いジャンプバックができた。

 

次回の練習でも試してみたい。