シャラート先生のクラスが終わって、大勢のアシュタンギーがマイソールを去りつつある。

 

隣室にいたノルウェー人のアシュタンギーは昨日、ハグをしてくれた。

宿は僕だけになって、人の気配がなくなった。

 

残るのは、サラスワティ先生の生徒だけだから、街の雰囲気もずいぶんと変わるだろう。

 

 

 

マイソールに来て、もうすぐ2週間になる。マイソールは、

 

(1)特別である、と同時に、

(2)特別でない

 

場所だった。

 

 

 

どこに行っても、自分のプラクティスを続けるしかない。すべては自分次第だ。

 

ベストを尽くすのも、尽くさないのも自分次第だし、無理するのも、しないのも自分で判断することだ。

 

サラスワティ先生は、何も言わない。

 

必要に応じて指導してくれるけど、手取り足取り、教えてくれるわけではない。

 

 

 

マイソールはアシュタンガヨガの聖地であり、みんなの憧れの場所だけど、一発逆転の、特別な魔法があるわけではない。

 

近道は存在しない。

自分の練習を、ひたすら自分で続けていく。

 

その事実は、どこに行っても変わらない。

 

 

 

マントラを唱え終わったら、孤独な時間が始まる。

 

先生のまなざしの中で、生徒はそれぞれ、一人で自分と向き合っている。

 

みんな、いろんな思いを持ってマイソールに来ているんだろうな。

 

 

 

どんな思いがあるのかは、外側からは分からないけど、みんな毎朝、孤独な2時間を過ごしている。

 

辛くて、楽しい、最高の時間。

 

 

 

そして、孤独の時間があるから、みんなと交流するのが楽しい。

 

その時間の「中身」については、あんまり話さないけど、でも、みんな分かっている。

 

その人なりの大切な「何か」があって、それを追求するために、毎朝2時間、アシュタンガをやっている。

 

ひとりひとり、違っているけど、みんな同じなんだな。

 

 

 

ご一緒させていただき、ありがとうございます。

また、マイソールで会いましょう。