改名 | ASH★RAF(アッシュラフ)スタッフブログ

ASH★RAF(アッシュラフ)スタッフブログ

アッシュラフです!FTM当事者の僕たちはタイと日本に在住。
タイでの性別適合手術(SRS)を完全サポートしてます。
手術のこと、タイのこと、真面目なことからアメージングなことまで幅広く暴露していきます!!

こんばんは! さとしです。
数年前になるので詳細はうろ覚えですが、改名についてです。

僕が改名したのは約6年前、ホルモン注射を始めて5年程経った頃です。
胸の切除も終わっていましたが、特に支障が無かったのでそのままの名前で放置。
職場を変えた事がきっかけとなり、改名することにしました。

申立書の改名の理由はいくつかあります。
・奇妙な名前である
・難しくて正確に読まれない
・同姓同名者がいて不便である
・異性とまぎらわしい
・外国人とまぎらわしい
・僧侶となった(やめた)
・通称として永年使用した
・その他

僕はその他で、性同一性障害であるという診断書を添付し、詳しい事情を別紙に書いて提出しました。

提出後しばらくして家庭裁判所から通知が届き、指定された日に家庭裁判所へ行きました。

初めての裁判所で、若干緊張しながら行きましたが、小さな部屋に呼ばれ、一人の職員から簡単な質問があっただけでした。
質問内容は(僕の場合)
・今後どこまでの治療を考えているのか
・改名後の名前で不自由しないか
あとはほぼ世間話程度。10分程で終了しました。

終了後しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれ、「あなたの申し立てを認めます」
との事。
その日にOKが出るんや(  ゚ ▽ ゚ ;) と驚いたのと、実感が無い。

書類をもらい、帰りに手続きをして全て終了しました。
※手続きの詳細は地域によって違う可能性があります。

意外とさらっと名前は変わりましたが、免許や口座等の変更が大量にあり、かなり面倒でした( ̄_ ̄ i)

名前の決め方は様々で、専門家にみてもらう人、家族や親戚・パートナーに決めてもらう人、自分で好きな名前を決めたり、調べたり。
一生使う名前ですもんね。

ちなみに僕は名前の一文字を取って「さとし」になりました(^∇^)