お知らせです
な、な、なんとっ!
静岡で「あしょかの木瞑想会」の
姉妹会?を開催させて頂きます😆🎉
その名も
「あまてらす(尼照)瞑想会」
で御座います🙇
瞑想インストラクター養成講座の
お仲間(照月さん)と開催させて頂きます
詳しくは下記に記載
させて頂いております

静岡の方っ❗️
ご一緒に瞑想で癒されてみませんか?😊

いつもお読み頂きまして
ありがとうございます😊🙇

先にこちら↓↓↓を御一読頂けると
幸いでございます😊🙏



娘が小学校へ入学する頃
アタシは少しずつは
自分を取り戻してはいましたが
母の入ってもらっている
施設へは行くことが出来ませんでした

それでも、母は拙い字で
アタシ宛に手紙を
書いてくれる様になっていました

高次機能脳障害は
物事の筋道を立てることが
出来にくく
例えば
レシピ通りに
簡単なお料理であっても
なかなか作れません
なので、自分の思っていることを
文章にすることはとても難しい
のですが、母は一生懸命に
週に一通ずつ手紙を
送ってきてくれました

「まきちゃまママちゃま
K(母の名前)はさびしいです
いつもまつています
まきちゃまママちゃまが
Kのところにあそびに
きてくれますように
おまちしています」

こんな内容を
ほとんどいつも同じ内容ですが
塗り絵と共に
ちゃんと住所も自分で書いて
送ってきてくれていました

それでも
母へ会いに行くことはおろか
その手紙を読むことも
母が居た部屋へ入るのも
その時のアタシにとっては
辛いことでした

そして
アタシはこのままじゃダメだ❗️😣
と、思い何かしようと考えました
そこで…
せっかく
美術の中学、高校の教員免許を
持っているし
こんなにマンモス団地なんだから!
と、未就園児とママを集めて
団地の集会所を借りることができたので
そこで「おえかきサークル」を
しよう❗️😆と、思いついたのです!

アタシは
早速、
「おえかきサークル」体験募集の
チラシを作り
団地中のポストに入れまくりました!
それから
未就園児とママの為の
「おえかきサークル」を開講し
8組の方が毎週一回、参加してくださり
始めることができたのです😆

そこから
徐々に「自分」というものを
取り戻していき
母のところへも少しずつ
行けるようになっていきました

初めて行った日
アタシは母に抱きついて
泣きました

今まで、放っておいて
「ごめんね。」
の気持ちが…
こんな母がずっとひとりで
待ってくれてたんだ…
と、ぐちゃまぜになって
涙と一緒にとめどなく溢れ出ました

それからのアタシは
母のところへ会いに行き
「おえかきサークル」を週一でやり
パートを2つ掛け持ちすることもあり
毎日、忙しく生活
できるようになりました

アタシは
元気だった母と
脳に障害を持ち
子どものようになった母
とのギャップを受け入れるのに
結構な時間を費やしました😣
介護も大変でした😭
子育ても大変でした😭
自分のこともままなりませんでした😣

でも
母は徐々に
本当の自分の子どもの様な
気持ちになっていきました
母が可愛くてたまらなくなったのです

ある日
訪問した際に
お部屋のドアからそっと覗くと
本なども
なかなか興味を示さなかった母が
『不思議の国のアリス』
の飛び出す絵本を
車椅子に座って
じっと眺めているのを観て
嬉しくて、愛おしいとさえ思いました

そんな風に
母のことを
思えるようになったことに
安堵した自分も
そこに一緒にいたのです🥹




このお話で
この世のどなたかおひとりでも
心穏やかになってくだされば…
と長々と綴らせて頂いております🙇


続きはまた明日でございます😊🙏

追伸ー
そんなアタシがアナタを癒したい😆
「あしょかの木瞑想会」
へ参加されてみませんか?
福岡で毎月一回開催させて
頂いております🙇
(下記に詳しく載せさせて
頂いております)

高野山真言宗のお坊様より
御伝授頂いている
「やさしい瞑想法」なので
初心者の方向けです
是非、お越しください😊

新しいアナタの発見が
あると思いますよ😳✨

この星の
あまねく人々の
シアワセな笑顔で
溢れます様に…

今日も明日も明後日も

良き日!佳き日!世喜日!です






◯イベント情報◯

「あまてらす(尼照)瞑想会」

日時ー6月26日(日)
10時〜12時
   終了お時間はその時の状況で
   前後します🙇✨)
料金ー2000えん
場所ー富士山環境交流プラザ
   (2階*会議室)
   〒418-0011
   富士宮市粟倉1618番地の9
アクセスー車でのご来場にて
   お願い致します
   
定員数ー5名さま
   (お申込み先着順とさせて頂きます)

Instagramーhyoro_hyoro_ hanasan
のDMへご連絡くださいたせませ😊🙇

 ☆イベント内容☆
テーマ「癒し」
〜富士山の見える
ゆっくりと心癒されるスペースにて〜
◯高野山真言宗のお坊様の
「やさしい瞑想法」を取り入れた瞑想
◯癒し空間OLIVEの
人体の目に見えないエネルギーを浄化する
オーラクリーニング
◯大人に読んで欲しい絵本
『ひょろひょろハナさん』
の朗読(一部抜粋)をお届けいたします。

※動きやすいスタイルでお願い致します。
 着替えることもできます。


皆さまとともに、
素敵なお時間を過ごせます様に…
心よりお待ち申し上げております😊🙇








「あしょかの木瞑想会」in小倉
福岡・小倉にて開催です😊

Instagramーhyoro_hyoro_ hanasan
のDMへご連絡くださいたせませ😊🙇

日時ー6月25日(土)
11時〜14時頃まで
(終了お時間はその時の状況で
前後致します🙇✨)
料金ー3300えん

   玄米結びやiToのおむすび
   米粉のおやつnoahのおやつ(お茶付き)
場所ー米粉のおやつnoahにて
   福岡県北九州市戸畑区中原東1-15-25
(西鉄バスー花園町バス停下車。すぐ前
   92番、93番、5番バス停車。
   お車の方は申し訳ございませんが、
   お近くのコインパーキングへ
   ご駐車願います🙇

定員数ー5名さま(満員御礼です🎉🙇🙏)
    (お申込み先着順とさせて頂きます)

※動きやすいスタイルでお願い致します。
 着替えることもできます。


皆さまとともに、
素敵なお時間を過ごせます様に…
心よりお待ち申し上げております🙇♥️





おとなが読んでほしい絵本
『ひょろひょろハナさん』
販売しております!
Instagramーhyoro_hyoro_hanasan
よりDMにてご連絡ください!
もしくはー
委託販売先:
◯玄米結びやiTo
福岡県北九州市小倉北区足原1丁目13-11
◯米粉のおやつnoah
福岡県北九州市戸畑区中原東1-15-25
で販売しております!