インドは

イギリスに100年も植民地に

されていました。


だから、さぞかし

イギリスを恨んでいると思っていましたが


意外なことに

イギリスを恨んではいない

そうです。


たしかに

祖父母は大変な目に遭わされたが


イギリス人は

近代文化をもたらしてくれた

と。ムリヤリだけどねw



私のご先祖さま

アショカ王がインドを統一した2300年前

日本は縄文時代でした。


アショカ王がインド亜大陸統一


何がいいたいかといいますと

それだけ古い時代に栄えた国です。


世の中は栄枯盛衰


インドが栄える時代もあれば

ヨーロッパが栄える時代もあります


インドが栄えていた頃

ヨーロッパは未開の土地でした。


そして、インドが老害のように

古く遅れた国になっていた頃


イギリスは

当時の最新の文化を

インドに持ってきてくれた

と。


学校を建設したり

鉄道を敷設したり。


そして、長い間続いていた悪習を

断ち切ってくれた面もあります


インドには

サティという悪習があり


夫が死ぬと

妻は焼身自殺をしなければならない

という、それはそれは恐ろしい制度でした。








それをイギリス人は廃止してくれ


また

カースト制度の下位の子どもが

学校に行こうとすると

校長が「けがれる!」と言って拒否する。


カースト制度が当たり前の文化で育った場合

そうすることが冷たいことだと感じません。


「ふつう、そうだろう!」

という常識です。


それを見たイギリス人の道徳観では

不条理に感じたのでしょう。


「そんなことをする学校には

援助金は出さない!」と言い

身分制度の廃止を

手助けする形となりました。


植民地化は、ひどいことでしたが

そのような強制的な力が働かないと


古くから続く人々の慣習というものは

変わらないのだろうな、と思います。


ちなみに

インドとほぼ同じ頃、同じくらいの期間

イギリスに半植民地にされた中国も


イギリスに対して

インドと同様の反応なのでした✨


アヘン戦争を仕掛けられ、中国はボロボロに





中国は
何千年も前から栄えた国

ずっと世界のトップに君臨していたけど
この時期に急激に進化したイギリスには
かなり差をつけられていて

中国も100年ほど
ヨーロッパの国々に滅多斬りにされたけど

結果的には
近代文化をもたらしてくれた
と中国の方は受けとっているそうです✨

(例)
イギリス統治の香港は
中国の先進地域に

ドイツが入植していた青島は
中国一美味しいビールの産地に


インドの話なのに
中国の話で終わってしまいました😆🙏