初めてカースト制度の存在を知ったときは

「なんでこんな変なものをつくったんだろう?」

と子供心に、批判しか感じませんでした。


カースト制度によって

どれだけの人が苦しんできたかを考えると

カースト制度のない国の人にとっては

おそらくまったく理解できない

悪習に感じられると思います。

でも、今回、先祖のことを調べるため

インドのことを勉強するうちに

この時代、この地域に

カースト制度は必要だった。

と思えるようになりました🙏

実は以前、何かの本で

「悪習と言われるカースト制度も

その時代のインドには必要だった」

と読んだことがあるのですが

そのときは

理由がわからずじまいでした。

でも、私もいくらか人生を歩んできて、世の中のことを知るにつけ、理解できるようになってきました。

ようは精神性の問題だと思うのです。

民度と言った方がわかりやすいでしょうか。

インドの国民全員が、お釈迦様のように精神性が高かったら、とうぜんカースト制度は必要ないのですが

まだまだ精神性の低い時代には、何かで統制しなければ、広い広い国土は、無秩序に、殺戮や窃盗で、むちゃくちゃになっていたかもしれません。

精神性が高くなればなるほど、何の縛りも必要なくなっていくのだなーと

歴史を学ぶごとに、感じます✨😊🙏


ちなみになんですが

お釈迦様の髪型は

お団子むすびではないことを

ご存知ですか?(*^▽^*)


これは髪型ではなく

悟りで知恵があふれすぎて

第二の脳が

ボコッと飛び出している姿

だということを✨😊🙏