アショカ王のおじいさんは、シュードラでした。


なので、お父さんもシュードラでした。






おじいさんのチャンドラグプタ王お父さんのビンドゥサーラ王、もとの身分(カースト)は、シュードラだったのです。

アショカ王のお母さんは、バラモン(最高位)でした。

ちがう身分の者同士が結婚すると、子供はさらに下位に落ちる決まりだそうです。

なので、アショカ王のカーストは、驚きのアチュートでした。


アチュート(またの名をダリット)
に関しては

*アチュートは差別用語のようです。ダリットは差別用語ではありません。

アショカ王が大王になったのは

日本でいうと
豊臣秀吉が
農民から関白にのし上がったようなもの

だったのでしょう。

特別な才能と
特別な大強運があってこそ
のぼりつめれた地位にちがいありません✨

出典