7年ぶりのダージリン、インドらしかったこと。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

今日のGo Air(G8 157)で
デリー右矢印バグドグラ飛行機
(左側で座席指定したので
遠かったけど
ヒマラヤ山脈が見えましたラブ)

そこからタクシーで
ダージリンにやって来ました爆笑爆笑爆笑


行きのフライト(Go Air 2人分)
 6,804ルピー(10,886円)

帰りのフライト(Vistara 2人分)
7,262ルピー(11,619円)

ホテル(6泊、朝食付)
7,200ルピー(11,520円)

という


娘と2人での格安旅です口笛


フライトは3ヶ月以上前に取ってるから
きっと安いのと、

ホテルは久しぶりの
バックパッカー価格の宿グラサングラサングラサン


とはいえ、景色が綺麗ですおねがい
(ダウンレセプションバルコニーより、
今日の夕日)




そうそうGo Airは
恐らく初めて乗ったんですが、

座席が広くてビックリーびっくりびっくりびっくり


って娘の足じゃわかりにくいかな!?


LCCの極狭を想像していったら
想像より広くて驚きました口笛
(って短足&隣は常に娘やから
極狭でもそれほど不便ないねんけどニヒヒ)


去年6月に行った
ダラムサラを思い出した、

こじんまりとしたバグドグラ空港。


アップインド人あるある、

飛行機乗る前
飛行機の中
飛行機降りた後

の自撮りグラサン



アップ空港のこじんまりさのわりには
アライバルの辺りの人が多かったし


ホテルにお迎えを頼んでたから
お迎えスタッフと歩いていたというのに

「タクシーはてなマーク」って
何度も客引きに声をかけられました。


ダウンお迎えの人が荷物を運んでくれる際
ちゃっかりカートに乗っていた娘。笑
(ダージリンはまだ寒いため
いつもより荷物が多いガーン)



でね、ここでインドらしいエピソード・・・


今回安全面と楽したい気持ちから

ホテルに2,200ルピー(3,520円)で
エアポートピックアップを頼んでて・・・


アライバルを出た所で

私の名前を書いた札を持ってる人がいて


アップのように
駐車場まで
荷物を運んでもらってたんやけど・・・


うーーーん、
なんか怪しいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

この人ほんとにドライバー!?!?!?


って思って聞いてみると

自分はポーター(荷物を運ぶ人)だよ

とのことびっくりびっくりびっくり


で、無事お迎えの車と会うと
そこにはドライバー・・・


んんん!?!?!?
一体このポーターは何者!?!?!?

エアポートピックアップ代2,200ルピーに
彼の人件費、入ってる!?!?!?

きっと入ってないニヤリニヤリニヤリ


っと思いながら様子を見ようと

別れ際、
とりあえず「Thank you」って言うと


「彼はポーターやから
チップをあげて!!

っていつの間にかいた
よく知らない人が言ってきたびっくりびっくりびっくり


きっと請求されるよなー

って途中分けておいた50ルピー(80円)を
渡すと笑顔でお礼を言ってくれたし
(渡しすぎの可能性も大笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

荷物➕娘を運んでくれ
助かったから全然いいんですが・・・


どうなってるのー、インド!?!?!?
ほんまようわからん。。。

ホテルでピックアップをお願いして
ポーター代請求されるの、

恐らく初めてやわ。


ドライバーがポーターに
仕事をあげようと
&
自分が楽しようと


空港での私らのピック&荷物配達を
ポーターに委託したの!?!?!?キョロキョロ


そうそうバグドグラ右矢印ダージリン、
これなら安く快適に移動出来ますね照れ
(空港出るとこでたまたま見つけたので
どなたかのお役に立てたらと思いウインク)



荷物は屋根に積むんかな!?

そこだけが気になる・・・


さてさて今日の移動・・・


デリー右矢印バグドグラ飛行機は1時間55分やのに

バグドグラ右矢印ダージリン車は3時間弱
(事前にホテルスタッフに
3時間以上かかると言われてたから、
運転の上手いドライバーさんのおかげで
これでも早かったんかと)

かかりました。


最初しばらくし平地を走った後は
ひたすら山を登って行きますー!!


アップ細い山道、
対向車と譲りあったり
遅い車は抜かしたりしながら・・・


世界遺産
ダージリン・ヒマラヤ鉄道の

線路が見えだしました。



ほんまさ、

線路と生活圏!?が近いねん。



列車が来たよー爆笑爆笑爆笑



ほんま、住居の
真ん前を走ります・・・



私、今回がダージリン2回目。


前回は7年前、

友達と2人で
バックパック背負って
インド周遊していた時です照れ


あのときダージリンを気に入り
延泊して6泊したんよね・・・


またいつか来たいなー

って気持ちで去り、


念願の再訪というわけです爆笑爆笑爆笑


で、あのときは

ニュージャルパイグリという駅から
ダージリンまで

乗り合いジープで
クネクネ山道を登りました。
(当時のブログ見返してみたら、
なんと1人175ルピー(280円)やってポーンポーンポーン


ダウン乗り合いジープ、こんなの



あのときは

結構ハードやと思った
ダージリンまでの車移動・・・


今回は
車で貸し切り(たぶんイノーバ)
やったからか

それほどキツさを感じず

外の景色を見ながら
移動を楽しめました爆笑爆笑爆笑
(7年前より
道もよくなってる可能性あり)


っというわけで、

わりとあっという間に
ダージリンに到着ラブ



懐かしのピザ屋さん
懐かしの郵便局
懐かしの駅・・・

と、

7年前を1人懐かしみながら爆笑爆笑爆笑


ダージリンの街中は
空気が悪かったイメージ
(インドの都市、基本的に中心地は
排気ガスがヒドイですよねガーンガーンガーン)

だったので


多少不便ですが

空気の良い
ちょっと外れのホテルに

今日から6泊しますニコニコ


事前の印象通りの素晴らしい
オーナーご家族

オーナーとご同居の5歳の孫娘
(fluとのことで
移されないか気がかり過ぎるが滝汗滝汗滝汗
この後モルディブが控えてるし
ただでさえダージリンの寒さで
やられる可能性あるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

安心して触れる飼い犬



そして美味しい空気に
静かな環境爆笑爆笑爆笑


グルガオンをまた脱出した甲斐が
ありますなグラサン


ホテルの部屋が
グルガオンの真冬並みに寒いのと

ギザ(湯沸かし)が小さくてお湯が足らず
シャワーで震えたのだけが(笑)


困ったなー
&
7年前も同じ状況やったので
懐かしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き