空港近!綺麗なビーチのあるグリ島@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

マーフシ島滞在予定が、
グリ島に滞在してる我が家ですーニコニコ
(理由は1つ前の記事へ)


最初は
ホテル(マーフシ)の適当すぎる対応もあり
イライラでしたが、

グリ島に長くいるにつれ
すごく気に入り

あーきっと、
グリ島に縁があって
思いがけず今ここにいるんやなー

って気持ちにどんどん変わって来ました照れ


マーフシ島には
こーんなダウンメリットがあるけど・・・

クレジットカードが
使えるレストランが複数ある
(グリ島は
レストラン4つ中1つのみらしい。
そして、島にATMはない・・・)

エクスカーションが豊富で安い

適度に賑わってて活気がある
(グリ島は良くも悪くものどかすぎる)

オウムがいる
(娘がまたオウムに餌あげたいと言ってるけど
グリ島にはいない・・・)


島自体は
グリ島の方が断然好き爆笑爆笑爆笑
(観光地化されてるマーフシ島に比べて
かなりゴミが落ちてるし
綺麗な島とは言いがたいけど笑い泣き)
アップゴミの量、インドに比べると可愛いもん
そしてビーチは綺麗なのでご安心をチュー


昨日は強風で
エクスカーションが
中止になってしまったので、
(風強いし今日も怪しいなキョロキョロ)

1周1キロほどの島を一周
お散歩してみることに爆笑爆笑爆笑


ビキニビーチ。



ビーチそばのブランコ。



マーフシ島同様、裸足の娘ですキョロキョロ


マーフシ島に比べて
荒い石が多い気がするんだがびっくりびっくりびっくり


病院。


こんなに小さな島ですが、
ちゃんと救急車がありましたびっくり


建設中・・・


作業してるのは
きっと出稼ぎバングラ人たちかな!?
(聞いたわけでなく予想です)

何を作ってるんでしょう!?!?!?


他にもちょこちょこ建築現場を
目にしました。

発展し過ぎないで欲しいなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


マーフシ島に比べると
かなり緑が多かったウインク



釣りをしてた親子。


ペットボトルに釣り糸!?と針をつけ
海に糸を投げ釣っていました。

釣れてる様子はなかったけど、
浜からでも魚が泳いでるのが見られました。


学校かな!?
(手前のは恐らく校庭。)



マーフシ島基準やと、
グリ島はかなり緑が多い感じがしますウインク



自転車、
ちょこちょこ見かけました爆笑爆笑爆笑


ちなみに、
自転車もバイクも乗ってる人は
昨日見かけてない・・・

バイクは1台、車は救急車のみと
止まってる乗り物すらほとんど見ず・・・


エンジン音を聞かないって幸せ照れ


島のあちこちに
モルディブ名物!?ネットイスや
木にくくりつけられたブランコがあるので
みんなダメになってますグラサン



ほんま、ゆったりした島ラブラブラブ
幸福度高そう照れ照れ照れ


モルディブ人適当やなって
多々思うけど、

こういうのどかな島で生まれ育ってると
そうなるのも無理ないなー

って思えてくる・・・

あくせくとした日本で生まれ育った私とは
感覚が違いすぎるわなー。


私の大好きな木(自然)がいっぱいあり



娘の大好きなブランコがいっぱいあり・・・


めちゃめちゃ楽しいお散歩でしたチュー

グリ島、いいウインクウインクウインク


エクスカーションするなら
断然マーフシ島滞在がいいですが、

島でゆっくりー
のんびりーーー

したいなら、

ビーチが綺麗
木がいっぱいある

グリ島の方が
楽しめるかもしれません爆笑爆笑爆笑
(レストランは4つしかないし
あとはミニスーパー、
マーフシ島にはある
パン屋さんもなさそうですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


スピードボートでたった5分の距離とはいえ
違いすぎるグリ島とマーフシ島・・・


昨日も今日も(今日はまだわからないけど)
エクスカーションに参加出来ないとなると、

縁あってグリ島滞在になって良かった
って思います口笛


ちなみに昨日は、

島一周お散歩
ダウン
部屋でゆっくり
ダウン
ランチ
ダウン
ビーチ
(私はきっと旦那が帰った後
9日連続で入ることになりそうやから、
今日は入らずニヤリ)


でした。


他にやることもないので、

今日も島滞在なら
同じようなプランでしょう爆笑爆笑爆笑


それにしても

首都マレから近いローカル島は
海の透明度がイマイチ
(マレから遠い方が綺麗。
これまで行った
フルマーレ、マーフシのビキニビーチは
確かにイマイチやった)

とどこかで読んだか聞いりしたし

日本で考えても
都会に近い海は汚ないイメージなので、


首都マレから
スピードボートで30分かからない、

マーフシ島以上にマレに近い
ここグリの海が、


透明度抜群ウインク
一応シュノーケルも楽しめ

ビックリ爆笑爆笑爆笑


不運にも!?連れてこられたお陰で
嬉しい発見ができましたー。


明日グリ島を去り

10日間かけてあと3島ローカル島を巡るのが
楽しみすぎるチューチューチュー