未知の世界、中央アジア・ウズベキスタンへ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

ディワリ休暇で
インドを脱出する方々より一足早く
インドを離れ・・・
(デリー空港、ほんま空気悪っ滝汗滝汗滝汗)



HY424にてたった2時間40分のフライトで、

中央アジア・ウズベキスタンに
到着しました爆笑爆笑爆笑
(定刻前に搭乗完了したものの
なぜか機内で待たされ、
1時間遅れの18時頃
首都タシケント到着キョロキョロ)



タシケント空港、新しいのか綺麗でしたが
ほんま何もなかった・・・

Duty free、cafeという文字は見たものの
実物は目にしてないし、

どこの国でも!?見る
Simカードのお店・両替所・ATM
空港タクシー

は文字すら見かけず・・・


首都なのに、
文字通り何にもない空港でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


スーツケースからダウンを出し
着用して、空港右矢印外に出ると・・・


ヒンヤリして気持ちいいーラブラブラブ

日本に帰って来たみたいだー!!


まだ日中半袖でいけるインドとの
気温差にびびってましたが、

ダウンを着てれば
全く問題ないくらいの寒さでほっ照れ


で、ホテルまでのタクシーどうしよう・・・

っと考える間もなく、

観光客というカモを待ってるニヤリ
多くの現地人男性に

「ホテルはどこだー!?

って声をかけられた・・・


そろそろウズベキスタン旅行の準備をするか
って頃に

インドで大問題(私にとって)が発生したので

ちゃんと旅行の下調べ出来てなかったのと、

あとやはりまだマイナー国なので
ネットでの情報も少なく、
(今年ビザが廃止されて来やすくなってからは
日本人だいぶ増えてるのかな!?)


・ウズベキスタンのタクシーは安い
・空港からホテルまでは3キロの距離
・空港から、
今日でなく最終日に泊まる
タシケントのホテルのタクシー代は2,3ドル

のみの情報で、
声をかけて来たドライバーと交渉。笑


下調べしてなさすぎてよくわからないし
とにかく早くホテルに行きたかったので、

4ドルでお願いしました。


マイナーホテルなのに場所を知ってたし
スムーズに着けたので
結果彼にお願いして良かったのですが、


着いてホテルの人に聞くと

「4ドル!?ポーンポーンポーン
1ドルが妥当だよびっくり」って驚いてました。笑
(ちなみに空港からホテルまで2,3ドルが妥当
と言っていた最終日に泊まるホテル、
さっき調べたら(遅っグラサン)
空港から5キロでした)


ちなみに空港からちょっと歩くと
こんな普通の通りやったので、



空港でカモを待ち構えてる人に頼むより

流しのタクシーの方が
スムーズに適正価格で乗れるんでしょうね、
きっと。笑
(さっきウズベキスタンに着いたばかりなので
流しのタクシーの捕まえ方等
まだ何も知らず、
あくまで予想ですグラサングラサングラサン)


何はともあれ
今日お願いしたドライバーは

オフィシャルと言いつつ
証明書はないと言われた
(+車に何もタクシーの表記がなかった)


ので、

自家用車を勝手にタクシーにしていたのだと
予想します。


やはり多少手数料はかかっても
ホテルに送迎を依頼するのが安心やな。

女性だけ
夜到着

の場合は特に!!

って私は感じました。


ちょっと話は代わり、

ホテルにチェックインした後は
ホテルの方に案内してもらって

徒歩約10分のスーパーへ。



スーパーのそばにあった
ローカルレストラン。



もう夜遅いしと、

上記2店でささっと買い物をして
来た道を戻りました・・・





ダウン今日宿泊するアパート型ホテル。


話がほんま飛び飛びですが、

今日夜の街をちらっと散歩した感じ

ウズベキスタンって
アジアというより
ヨーロッパの雰囲気お願い


大好きなアジアの国々ではなく、

今まで行ったヨーロッパ
(イギリス、フランス、ドイツ)
を思い出しました照れ


それから行ったことないから
勝手なイメージやけど、

ロシアってこんな感じなのかな!?
とも思った。


あとはあとは、

街路樹が紅葉してたり
落ち葉がたくさん落ちてて、

日本の秋の終わりも
思い出させてくれましたニコニコ


ではではまたまた話は変わって最後に、

自分のメモと
どなたかのご参考に口笛

今日購入したモノを
さくっとご紹介爆笑爆笑爆笑


まずホテルでスタッフの方に
有り金!?全部両替してもらったのが

24ドル=200,000スムになったので、

1ドル=8,333スム。


@スーパー


水1リットル
1,490スム(0.18ドル)

パン3つ
8,072スム(0.97ドル)

ちなみにパンは、
まぁ普通に食べられるというレベル笑い泣き
(例えるならグルガオンのシバンかな。笑)


@ローカルレストラン


マトンとジャガイモ
21,000スム(2.5ドル)

クミン等のスパイスが効いてるものの
全く辛くなく、美味しかったチュー

冷めてきたらマトンの臭みを感じたけどショボーン


さてさて明日から、
本格的にウズベキスタン観光爆笑爆笑爆笑

明日、列車でサマルカンドに移動ですラブ