ボルネオ島、初上陸。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

やしの木3月3日やしの木2日め

航空会社の遅延のせいでホテル泊になったときって割りといいホテルに泊まれると思い込んでたんやけどさ、、、







ベッドは標準ダブルベッドやから3人で寝るには狭く娘が動き回るからよく寝られなかったし
(大人とほぼ同じ値段の子どもの航空券買ってるんやからさ、子どものベッドも用意してーえー)

朝食は今まで泊まったホテルで1番くらいまずくて






ちょっとガッカリな今朝でしたグラサン

立地がいいからパイロットやCAさんたちも泊まってたけど、CAさん集団ほぼ既製品ヨーグルトしか食べてなかったー。

きっと彼女らの中で、ここの朝食の不味さは有名!?っと思ったよーニヒヒ








っと、予定より半日遅れましたが、、、今日のお昼、念願のボルネオ島 コタキナバル上陸爆笑

マレーシアは今までKL 3回( トランジットでふらっとバツレッド2と出張)とペナン&ランカウイ(旅行)に来たことあったんやけど、、、

すごく大好きな国で、次はボルネオ島の大自然に行ってみたいラブって思ってたからそれが実現してほんま嬉しいウインク









上空からボルネオ島を見たとき、イメージ通りの緑の多さと空気の綺麗さ(左矢印ここ、日本から来てたら絶対なんとも思ってないグラサン)に感動したわ照れ










ノリノリのときは荷物をコロコロスタスタ歩くのに、疲れてくると荷物も自分もすべてお父さんに運ばせる3歳児。


大人が持つとめっちゃ持ちにくいし、常に持たないならコロコロ持ってくるなーーーえーえーえー








コタキナバル空港右矢印市街地、時間に余裕があり節約したい方はエアポートバスが便利照れ



今日は特に予定ないし節約したい私たちなので、迷わずタクシーでなくこちらを購入。

大人5、子ども3の計13リンギット(390円)と激安でした爆笑








そして節約したいといいつつ、SIMは購入。








7日じゃ足らないので、40リンギット(1,200円)のを口笛


ホテルにワイファイあるからなくてもいいんやけどね、いつでも調べものできてあると便利すぎやからニヤリウーバーも使えるしね。

SIMフリー携帯って素晴らしいウインク








インド時間6時45分発のフライトとキツイフライトやったのに、旅行大好き娘は基本ご機嫌でしたチュー









そうそうエアポートバス、安いのに日本のそれと大差ないクオリテイーでしたウインク
(って写真撮る時気がついたけど、娘なぜか知らんおっちゃんと手を繋いでた。笑)








大好きなバスに乗れて大喜びな娘(左矢印もはや彼女にとって飛行機よりバスの方が新鮮)、珍しく「写真撮ってー」と言ってきたんやけど、、、



ポーズ取ってて笑った爆笑爆笑爆笑

ポーズ大好きインド人の影響うけてるとしか思えなくて爆笑

この後娘がノリノリでwheels on the busを歌ったりと楽しく過ごしてたんですが、、、







途中から、雨が降りだしたーーーガーンガーンガーン

バス停からホテルまでのたった500メートルの徒歩移動がめっちゃ長く感じられたわ。







旦那も私も両手にスーツケース(左矢印クアラルンプールでの買い出し用で多い)
+
眠くて少しふらふらな娘(左矢印親が100%抱っこできないときはどんなに疲れてても歩いてくれるのが助かるチュー)
+
インドよりは断然いいけど日本ほどよくない道
+
雨、で。







こんな近距離タクシー呼べんわー
オートリキシャー走ってないかなー

っと思いながらひたすら歩いたんやけどさ、、 








例え雨じゃなくても両手にスーツケースでバス停から歩くのしんどいし、エアポートタクシーでくればよかったと当たり前の後悔をしたのでした笑い泣き







でも、バス停から歩いたお陰でマレーシア人の優しさに触れられたのでこれで良かったんです。

2回車道をつきらなあかんときがあったんやけどね、2回とも極自然に近くにいた人が娘の手を繋いで一緒に渡ってくれたんよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き









暖かいマレーシアの人たちのおかげで無事ホテルに着いた私たちは、今日は特に何もせずホテル回りで過ごしたのでしたニコ

いよいよ明日、念願のボルネオ島ジャングルに行ってきます爆笑爆笑爆笑