さて、お久しぶりの更新です。
現実では、着々と進んでいる私のバイクですが記録の方もやならないと・・・と、いう事で。

いま現在はハーネスの引き直しをやっております。
最近まではチェーンのライン出しで詰めの作業をしたり、F・RのキャリパーをOHしたりと地味な作業をしておりました。それにしても、ZRXスイングアームにZZR400ホイールを流用などするもんだから・・・チェーンラインが大変でした!
キャリパーもOHだけじゃなくてホースの寸法を出したり、とワンオフばかりなので何かと手間が掛かります 涙

今回は腰上の続きにします。
イメージ 1
ピストンはエリミネーター250の流用です。
POSHの「ゼファーχ用510ccキット」を手に入れて色々と調べてみますと・・・。スリーブに少し余裕があったので「な~んか、丁度いいピストンを探してみっか!っと、なりました。師匠と色々な国やメーカーから出ているバイクの諸元を調べます。まず、棚から各国の資料を集めます。そして、ようやく5分もの時間が経過した頃・・・。 ←って、いうほど調べてない 笑

ってか、ボア・リング形状・ピン上寸法な基本条件を満たすピストン。みつかた~よ~ぉ! と、いう事でエリミのピストンを取り寄せて見ると(・∀・)オッケー!

POSHのピストンは割れた、との話しなども考慮して相変わらず純正流用が師弟ともに大好きなので、こうなりました。社外ピストンは使い手によっては素晴らしい性能を引き出すのでしょうが、私のような素人でメンテナンスもろくに出来ない人間では持て余してしまうのでしょう アーハッハッハー!
なにより、POSHさんはスリーブだけ補修で部品が出るので購入したボアアップキットは手付かずのまま、また売りに出せるワーイ♪ ←執念はドケチ根性から出来ている 笑

近藤内燃機さんに取り寄せたピストン一つ一つに合わせてボーリングをして頂きます。純正ピストンでも一個ずつ寸法が違ったりするそうな 汗
そして、マイクロメーター?でピストンの重量合わせです。上の画像の削れている箇所はその際にできたもの。ピストンピンは一回り太いのですが、既にコンロッドもボアアップ済み♪
イメージ 2
そしてシリンダーが載りまして・・・
イメージ 3エンジンらしくなってきました。
イメージ 4バルブ周りもキレイにしていきます。そして・・・。
イメージ 5
カリッカリに焼き上げた・・・って、揚げパンか!
カリッカリに加工したヘッドを載せます。
なんか、だんだんと高層ビルが建設されていく感じ~?
イメージ 6シックネスゲージを使ってシムの調整をします。そしてカムを載せたら・・・完成です!