お料理の声を聞いていますか? | Live My Life ~いまここ♡私を生きる~

Live My Life ~いまここ♡私を生きる~

オーストラリア、シドニー在住20年
子育てを楽しむ2児の母
2020年「私を生きる」インナーチャイルドセラピーのナビゲーターを取得。
またアイシングクッキーや、パステルアートなどを通して、ハートが喜ぶお手伝いを提供中。

こんにちは、ハートフルコミュニケーターのあやです。


突然ですが、みなさんはおふくろの味ってありますか?

卵焼き、ジャガイモの煮付け、カレーライス、お味噌汁...などなど

きっと家庭によって、あるいは個人によっても母の味、おふくろの味ってちがいますよね。

 

どうして母の味はあんなに特別なのか。。。

 

当たり前なことなんですが、それは作りの手の愛がそこにあるかないか、だと私は思うんです。

 

ここ数年、我が家は子どもがまだ幼いということもあって、あまり外食をする機会が少ないの

 

ですが、それでもママ友や、親しい方達と一緒に出かけることがあります。

ある程度食事の支度をし、主人に子供の世話をお願いして出かけるわけですから、

 

私にとっては特別な時間です。

 

でもそんなとき、レストランで出されたお料理に作り手の方の、”愛のスパイス”が入っていな

 

いと、わたしは本当に悲しくなります。

 

昔はわたし、ひどく怒って文句を言っていました。
(あ、小心者でしたから、当人の前では言えませんが 笑)

冷静に考えると、食べ物のことでそんなに怒るなよって気もしますが、私はお料理が大好きな人、プラス正義感が強かったりするので、なんか許せないって思っちゃうんです。

 

 

美味いまずい、以前に気持ちがこもっていないお料理って、見ていても虚しいし、食べるとさ

 

らに虚しく、悲しくなってしまう。。。

 


私、以前パン職人だったことがあるんです。

 

当時はお店を任せていただいていたので、定番のパン、+ 自分の好きなパンを焼くことがで

 

きたんです。

まあ素敵!って思うでしょう?! 

 

 

でも現実はそんなに甘くなくって、週6日、毎日朝5時から夜8時、9時まで働いて、身体はボロ

 

ボロ、とても商品開発してる余裕なんてありませんでした。

 

でもね、そんな中、パン生地にかける思いはこだわりを持っていました。

 

おおきなミキサーで粉やお砂糖や塩とか入れながら

 

美味しくなあれって、思いをこめて作ると生地の仕上がりが違うんです。

赤ちゃんの肌のように柔らかでとっても優しい生地になるんです。

(もちろんパンの種類にもよりますけどね)

 

パン作りって、ただ材料を混ぜて、焼くだけでしょって思うかもしれないけど、これが違うんで

 

す。その日の気温、湿度、水温、粉温...全部影響してくるので、化学みたいで面白い!

 

 

 

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、パン屋さんで私が店長として赴任して最初の頃、

 

まだ気持ちにも余裕があったので、美味しくなあれ~♪って思いをこめてパン作りをしてた

 

ら、その店の売り上げがグーンと伸びて、東京の本社からなんでそんなに売れているのか視

 

察に来られたことがありました。

 

当時は理由を聞かれて、「何ででしょうね~?」って自分でも理由が分からず

 

答えられませんでしたが、

 

いまなら分かる、それは作り手の思いなんです!

 

 

だから、私がお料理するとき、お菓子を作るときは、失敗することもあるし、正直美味しくな

 

いときもあるけど、いつも 「美味しくなってね~♪そして食べる人に幸せな気持ちを届けてね

 

~っていう思いだけは、絶対手を抜きません!

 

 

88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888

 

ガイアハウスのマキさんと一緒にアイシングクッキーのWSを企画中です。


詳細は決まりましたらお知らせしますね♪


 

今日もブログをお読み頂きありがとうございました。