朝はヨガの練習 | 大開運・おそうじ日記☆

朝はヨガの練習

早起きは、苦手です。でも、ここ数年アシュタンガヨガを練習していて、このヨガは「毎朝日の出の頃に練習すること」となっているため、できる限り早朝に練習を行っています。夜に練習した方が身体はもちろん柔らかいんですが、朝の練習は集中力が夜の100倍ぐらい高まる上に、練習を終えた後の清々しさが最高です。(逆立ちしたりバランスを取ったり、逆立ちからブリッジに移行して起き上がったり・・・とか、結構集中力を使うヨガです。なので、朝の方が目覚めにも役立っていい!) 私の先生は毎朝3時15分に起きて、2時間練習した後に生徒の練習を見てくれてます。私は毎日はスタジオへ通えないので、専ら宅練なんですが・・・。ヨガはもちろんインド起源、でも陰陽に似た概念に基づいていて日本人には馴染みやすいかな。ヨガではプラナと呼ばれる「気」を高めるのですが、散らかっている部屋だと気も散ってしまって練習になりません。朝ヨガを心地良く行うためにも、環境作りは大切ですね。