この記事は以下の方向けです。

 

* 宇宙、UFOに興味がある人

* 不思議な話が好きな人

 

ようこそ 覚醒の旅へ。ナビゲーターのヨータです。

今日は映画紹介です。

2017年の映画なので観られている方も多いかと思いますが最近久しぶりにAmazon Primeでメッセージ(Arrival)を観ました。

 

突然世界の主要都市12箇所に宇宙船が現れる。

主人公の言語学者ルイーズ(Amy Adams)はヘプタポッド(宇宙人)との意志疎通に

物理学者のイアンと悪戦苦闘しながら彼らの飛来した意味を解読していくが・・・

 

インディペンデンスデイのような所謂、UFO襲来して戦争!という単純な映画ではなく、

考えさせられる、後に残る映画です。

 

オープニングの娘との生活シーンから宇宙船の襲来シーンへと繋がるところで騙されるのですが後半になると徐々に逆だったんだと分かって来ます。

 

そして本題なのですが今回鑑賞して思い出したのです。

 

嫁さんと初めて会った日の夜のこと。嫁さんの友達、嫁さん、私の3人で居酒屋でビール飲みながら歓談していました。1時間ぐらい経った時、嫁さんの顔を見ていると家庭を作って子供といるシーンが頭に入って来ました。

親父が母に初めて会った時にピーンと来たという話を聞いたことがあったのですが

それよりはもっとリアルな未来予知的なシーン。

その間は恐らく数秒ぐらいだったと思いますが、頭がぼーっとしていました。

未来へジャンプして突然夢から覚めたような感覚でした。

 

しかしはるか遠い宇宙からわざわざ地球まで来て侵略というよりは

この映画のように3000年後に地球人の力が必要になるからサポートに来たというのがしっくり来ますね。地球まで来れる科学力があるのであれば精神的に高度に発達している筈でそんな存在であれば地球人の進化、成長を見守ってくれるのが自然だと思います。

地球以上の科学力を持って、地球人より精神的に幼いのであれば自らの星を滅ぼしかねないですから。

 

まあインディペンデンスデイのような映画も疲れた時に観るとエンターテイメントとしては面白いですけどね^^

 

余談ですが主人公ルイーズ役のAmy Adamsさん、マンオブスティール(スーパーマン)のヒロイン、ロイス役なんですよね。

宇宙系の女優さんなのかな。見た目プレアデス人っぽいし。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

覚醒ナビゲーター

ヨータ