ボクにもデキタ!GSX400sカタナのエンジン一発点火させるイグナイター交換作業 | 怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

1990年からソフビのコレクションを続けています。たまにSUZUKIカタナ400やアメカジについても書いてます。

エンジン点火がグズついてた我がGSX400sカタナ。

レッドバロン整備士のお兄さんから「イグナイターの交換が必要ですが、純正部品は在庫が有りません。中古パーツをネットで探してみては。」と助言を頂き、ヤフオクで見つけて即決落札購入。

左右の翼状の部分をカットオフする必要が有りましたが、プラモデル用のニッパーで簡単にカット出来ました。

整備は苦手でショップ任せの僕なので「自分で交換出来るかな……?」と不安でしたが、まずはイグナイターの位置を確認。


レッドバロン整備士のお兄さんからは「シート外したらソコに在るから簡単ですよ。」と聞いてましたので、スグに見つかりました。

ネットでは「外しにくい時はヒートガンなどで温める必要が……。」などと恐ろしいコトが書いてあったので戦々恐々でしたが、カンタンに外せて、新品に差し替えるだけで作業完了!


左が古くなった純正イグナイター。

右が左右の翼状の部分をカットオフした新品イグナイター。

グズついてたエンジン点火も一発でフォーン!

勇気を出してチャレンジして良かったー!