僕がキングコング好きになったルーツ ジョンバーキー描く1976年版キングコング | 怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

怪獣玩具とカタナとキングコングのブログ

1990年からソフビのコレクションを続けています。たまにSUZUKIカタナ400やアメカジについても書いてます。

yahoo!ブログ時代 2016年1月の記事の再掲載です。

僕がキングコング好きになったきっかけは、僕が12歳だった1976年版キングコングのポスターアートでした。


そのポスターアートを描かれたアーティストが

ジョン・バーキー( 19322008 アメリカ )です。


1976年版キングコングの為に描かれたグラフィックをまとめておきます。

手前のビルが広く大きく描かれたもの。

映画ポスター決定稿とはコングの握り潰したジェット機の翼が無いなど形状が違います。


ちなみにコングと共に描かれた、このビルは911テロで破壊されたワールドトレードセンタービルディングです。

初期段階に描かれたものは映画ポスターと同じようなジェット機を握り潰してます。


1933年版と2005年版キングコングでラストに登ったエンパイアステイトビルディングと共に描かれたもの。


ワールドトレードセンタービルディングを登るコング。


港で暴れるコング。


列車を破壊するコング。
後のキングゴリラ獣のポスターにもイメージが引き継がれています。


スカル島の島民が設けた巨大な木製の門を破壊するコング。


1976年版の映画にも登場する大蛇と戦うコング。


これには様々なコングの顔のバリエーションが存在します。


次回はこのポスターアートをイメージして造られたあのソフビを紹介します。