こんばんワンチワワ黒チワワ黒チワワ黒







阪神優勝おめでとう㊗️🎉🎊🍻今夜は友達が甲子園へ行っています🐯🐯🐯このブログを書いてる間に優勝しちゃった爆笑爆笑爆笑







楽しかった事を思い出しながら…💓⬇️









ここからは重い話なので嫌な方はスルーしてね🍀🍀🍀










たにやさんでテイクアウトの鰻重をお願いしていたので帰り道、息子の🏠に届けてから実家へ🚗💨孫っちに癒して貰う💓





すると何年ぶりだろうか…久々に実家へ叔母が来ていました(母は女5人姉妹の長女、その三女の叔母)今まで電話では話していたけれど会うのは15年ぶり❓くらいかな。夜は当然、宴会🤣🍻🍢🥳







月曜日の朝、父を連れて大きな病院へ🏥受付が8時から…でもその前に行列アセアセ診察が終わるとランチ、らくらくスマホの契約📱、買い物とバタバタ1日が終わりました。





火曜日にその系列病院🏥へMRI検査、認知症の検査をしたら前よりも点数が⤵️13点
昨日、病院へ行った事も忘れてるアセアセ
前回、眼科に行って下さいと言われいたそうですが、話を把握していなかったのか行ってない。では、金曜日に来て下さいと予約される。
しかし、まだらボケのような感じでしっかりしている所はしっかりしててショボーン困ったもんだ。






水曜日は母を認定調査の為、かかりつけ医へ(再診)⬅️数ヶ月前に診察受けたが、認定員さんとの約束をすっぽかして無効になるガーン
母も前回より認知症テスト⤵️結果18点
本人、1年前のテストした事を覚えていない。
その後、ランチ、買い物に連れて行き帰宅。




帰宅すると母が留守の間に父が冷蔵庫の掃除アセアセ
昔から片付けが苦手な母。一昨日、父を検査に連れて行ってる間に傷んでいたのか魚の開きを焼いたら台所中、くさやみたいな匂い(嗅いだ事ないけど)その後も傷んでいるおかずを平気で食べるえーん
父も私もダメだって言っても大丈夫、腐ってないと意地になってチンして食べるガーンこりゃダメだわ。






これが老老介護の現実。






父は畑で作ったナス🍆としそで漬物を漬ける…それを何も言わず、母が勝手に食べたと怒る父😤
当たり前のように一言声を掛けない母も悪いキョロキョロでも、今更直せと言っても直らない性格。そこから大喧嘩が始まる💦ここまで甘やかした父の躾もなってないキョロキョロ




あんまり喧嘩するので紙を小さく切って
『ありがとう』書いて
10枚くらい作ってそこらに貼りまくる爆笑爆笑爆笑
名付けてありがとうキャンペーン❣️
次の日ケアマネさん来るからわざとニヤリ他人に分かって貰わないと我がままが直らない母。
朝になったら恥ずかしいのか全部剥がしてた爆笑爆笑爆笑




木曜日は午前中、母を歯医者へ午後からケアマネさんと認定員さんが調査に。

ケアマネさんが認知症同士を老老介護させると認知が進むとおっしゃってました。
とーちゃんと5月に来たとき一泊したけどこんなじゃなかったのに。
いつもは明るく対応する父も車のキーを取り上げられ太々しい態度。嫌な空気が流れてましたアセアセ
早よ帰りたい…早よあっしゅに会いたいチワワ黒チワワ黒チワワ黒






金曜日は父が始発で大阪に行く用事があるから駅まで送って欲しいと。
始発は5時…その駅は実家から🚗で1時間かかるので4時出発のはずが出掛けに補聴器がないと探し出し結局、30分遅れ。
それから自宅へ戻り今度は母を眼医者へ。











その後、叔母の施設へ面会。2年前はコロナでリモート面会でしたが今回はアクリル板越しでやっと面会が出来ましたウインク
母より何でも器用に出来る叔母だっただけに凄く切ないですえーんえーんえーん

それからまた自宅へ戻り、母を置いてまたトンボ帰りに同じ駅へ父を迎えに行く🚗





ちゃんとマネケンのお土産買って来た…認知症重いと同じ場所まで帰ってこれないらしいので、今んとこまだ軽いみたいです。











問題はまだ父は免許自主返納してくれませんムキー
これだけ毎日、毎日TVで高齢者の🚗事故ニュースやってるのに自分は大丈夫と思ってる。
実際のところ、免許さえ返納してくれたら安心して自宅に帰れるのですが…。
父がキレて取っ組み合いにもなりました😤
尊厳かなんだか知らないけれど…アセアセ
心配して見に来てくれた息子の事もボロクソショボーン
運転して自分が傷付くのはご自由にだけれど他所様を傷付ける事だけは絶対にやめて貰わないと。命は弁償出来ないからね😡😡😡💢





本音は親子の縁を切ってまででも阻止するしかない‼️





最後の日はそこらにポイっと放置している🚗の鍵を隠して、もう一つは私が持ち帰りました。
毎日毎日あれない、これないと探し続けてる父。
あれだけしっかりしていたけれど…家族信託も考えて貰わないと行けないところまで来てしまいましたショボーン




また来月こんな闘いが待ってると思うと胃が痛くなります。ケアマネさんにキツイ💊はダメって言われて今日から大正漢方胃腸薬で我慢してます爆笑爆笑





ではでは、重い話で失礼しました🙇‍♀️