こんにちワンチワワ黒チワワ黒チワワ黒

今日は暑いですね〜TVでかーこさん地方の方がうちより暑いってやってました🥵🥵😵どないなってるん⁉️

では長崎続きの②です❣️

前々日に軍艦島ツアーの予約を天気予報を見ながら考慮していたら次の日に完売になったので諦めましたえーん当日の午前中は☔️だったので予約出来なくて好都合でしたアセアセまたおいでませ〜と考える事に。

朝から☔️がキツかったので出発を1時間遅らせて路面電車で石橋まで🚃

徒歩で到着したのは孔子廟

平日で☔️なんでガラガラ爆笑

中国🇨🇳は上海しか行った事ないのですが…

ここだけで充分雰囲気は味わえます🇨🇳🐼ウインク

独り占め感満載でした(笑)

今はお線香代もPayPayで払えるのね〜爆笑爆笑爆笑

☔️でしたが、屋内なのでゆっくり周れました🙏

また路面電車で移動🚃グラバー園、大浦天主堂を目指します🚶‍♂️

☔️は上がったのですが…坂を歩くのは熱気で暑い🥵🥵🥵

修学旅行で入った事あるので、今回は外観だけ堪能させて頂きました⛪️🙏

その坂を更に上がるとグラバー園ですウインク

平和公園にもありましたが、エスカレーターBBAには最高❣️

1番上まで行くと景色は最高です…もう少しお天気が良ければ良かったショボーン

神戸の異人館の雰囲気に似てますウインク

西洋料理の発祥の地びっくり

今回は4回目のグラバー園ですが、そんなに変わってないので昔の記憶が蘇りますウインク

最後におくんち、ペーロンの博物館があったのでちょっと休憩🥤

飛行機の出発時刻まで時間があったのでまた路面電車で移動して亀山社中記念館へ🚶‍♀️

あっしゅが来る前にとーちゃんと龍馬の旅と称して、鹿児島、高知、京都と旅行した事があるのですが…ここへは来てなかったので今回念願叶いました❣️

が…

舐めてましたねガーンガーンガーン

坂、坂、坂えーんえーんえーん

めっちゃしんどいアセアセ

絶対とーちゃんなら拒否るだろな…。

車椅子で来るのはちょっと難しいと思いますアセアセ

中の職員の方もとても親切でしたウインク

ナビどおりに来たのですが、帰り道に龍馬通りの看板をたくさん見かけたので反対から上がってしまったようですアセアセ

もう何年か経ったら自分の足で来れないかもと想像したので、来れるうちに来ておいて良かったですウインクウインクウインク

最後の路面電車でホテルに戻り…

ホテルの朝食会場のお店で遅めのランチ(午後2時)頂きました🍽

ホテルロビーにかまぼこの自販機があったのでお土産買いましたウインクご近所にあったら便利よさそう爆笑爆笑爆笑

空港バス🚌がホテル前に止まるのでロビーで待機。

2日間お世話になりました🙏アクセスがよく快適に過ごせましたラブ

空港もまるでゲーセン爆笑爆笑爆笑時間潰しには👍

搭乗まで時間があったので☕️とティラミス🙏ラブ

食べて歩いて、食べて食べての2日間でした。(食べてばっかやん爆笑

今回もギリギリ最後の旅行割堪能させて頂きました🙏旅行割ととーちゃん、あっしゅに感謝です❣️次何処行こ⁉️