コンテinフライドポテト
喫茶店のない道を探すのが難しいくらい
岐阜市には多くの喫茶店がある。
午前中の「モーニングサービス」から始まり
昼はランチタイム、
午後のテーィタイムと続き、
中には深夜2時まで営業しているところもある。
多くの人のニーズに応えるために
サービス内容も盛りだくさんになり、
経営する側は本当に大変だと思う。
ただ、利用する客の立場からすると、
ある一定のレベルは守ってほしい、と願うのだ。
先日、とあるチェーン店タイプの喫茶店に入った時の話だ。
ランチの時間は過ぎていたが、
ちょっと小腹がすいていたので
フライドポテトを一皿とって、みんなでシェアしようということになった。
揚げたての山盛りに積み上げられたポテトが運ばれてきて
空腹も手伝って一斉に皆の手が伸びる。
が、一同顔を見合わせて
「カリカリっとしてないね・・・・・。」
恐らくは冷凍食品をフライヤーで揚げているのであろう。
それにしても、調理の質の悪さはどうだ。
さらに驚いたことに、
食べ進めていくと、中の方から
絵画で使われる「コンテ」のようなものが出てきたではないか。

<画像拝借>
指でつまみあげてよく見ると、
それは紛れもなくフライドポテトであった。
炭素化して真っ黒になったフライドポテト。
怒りを抑えつつ、店員に
「これは何ですか?」
と尋ねた。
すると店員は
「あ、すみません。
フライヤーの中に残っていたものが混じってしまったようです。」
と謝罪した。
が、それだけ。
いえ別に、わたくし、モンスターカスタマーではないので、
新しいもの持って来い、とか、
お代を返せ、とか、
経営者呼んで来い、とか、
そんな文句を申し上げるつもりは毛頭ありませんが、
こちらに次回伺うことは、金輪際ないと思うので悪しからず。
岐阜市には多くの喫茶店がある。
午前中の「モーニングサービス」から始まり
昼はランチタイム、
午後のテーィタイムと続き、
中には深夜2時まで営業しているところもある。
多くの人のニーズに応えるために
サービス内容も盛りだくさんになり、
経営する側は本当に大変だと思う。
ただ、利用する客の立場からすると、
ある一定のレベルは守ってほしい、と願うのだ。
先日、とあるチェーン店タイプの喫茶店に入った時の話だ。
ランチの時間は過ぎていたが、
ちょっと小腹がすいていたので
フライドポテトを一皿とって、みんなでシェアしようということになった。
揚げたての山盛りに積み上げられたポテトが運ばれてきて
空腹も手伝って一斉に皆の手が伸びる。
が、一同顔を見合わせて
「カリカリっとしてないね・・・・・。」
恐らくは冷凍食品をフライヤーで揚げているのであろう。
それにしても、調理の質の悪さはどうだ。
さらに驚いたことに、
食べ進めていくと、中の方から
絵画で使われる「コンテ」のようなものが出てきたではないか。

<画像拝借>
指でつまみあげてよく見ると、
それは紛れもなくフライドポテトであった。
炭素化して真っ黒になったフライドポテト。
怒りを抑えつつ、店員に
「これは何ですか?」
と尋ねた。
すると店員は
「あ、すみません。
フライヤーの中に残っていたものが混じってしまったようです。」
と謝罪した。
が、それだけ。
いえ別に、わたくし、モンスターカスタマーではないので、
新しいもの持って来い、とか、
お代を返せ、とか、
経営者呼んで来い、とか、
そんな文句を申し上げるつもりは毛頭ありませんが、
こちらに次回伺うことは、金輪際ないと思うので悪しからず。
そこは本物を使ってほしい。
娘の中学で調理実習があった時の話。
その日のメニューは「豚肉の生姜焼き」で、
材料は全て先生が揃えてくれたのだが、
生姜焼きに使うショウガが、
チューブ入りのやつだったのだ。
時間内に調理を終わらせなければならないから
というのが理由らしいが、
学校の調理実習って、基本を学ぶ格好の場所だ。
そこはちゃんと生のショウガを使ってほしかった!
ショウガの皮はできるだけ薄く剥いたほうが香りがよいし、
おろし金で卸すときは、繊維を断ち切るようにしないと
筋が残ってしまう・・・・
などということを身をもって覚えてほしいのに。
それより何よりチューブ入りの使ったら、味が全然違うから。
娘は試食の時に
「うーん、化学の味・・・・。」
とつぶやいたそうだ。
チューブの使っても、他の友達はなーんにも反応しなかったらしいが、
今は生姜焼きにチューブ入りのショウガを使うのが普通なのだろうか。
その日のメニューは「豚肉の生姜焼き」で、
材料は全て先生が揃えてくれたのだが、
生姜焼きに使うショウガが、
チューブ入りのやつだったのだ。
時間内に調理を終わらせなければならないから
というのが理由らしいが、
学校の調理実習って、基本を学ぶ格好の場所だ。
そこはちゃんと生のショウガを使ってほしかった!
ショウガの皮はできるだけ薄く剥いたほうが香りがよいし、
おろし金で卸すときは、繊維を断ち切るようにしないと
筋が残ってしまう・・・・
などということを身をもって覚えてほしいのに。
それより何よりチューブ入りの使ったら、味が全然違うから。
娘は試食の時に
「うーん、化学の味・・・・。」
とつぶやいたそうだ。
チューブの使っても、他の友達はなーんにも反応しなかったらしいが、
今は生姜焼きにチューブ入りのショウガを使うのが普通なのだろうか。